独身の頃から家計簿をつけていた私。

家計簿はただ記録する訳じゃなく年々

効率よく節約が出来る様になったグラサン

しかしここ数年の家計の悩みは

 

 

 

 

光熱費の高騰

 

 

 

 

特に冬場の光熱費がかなり高い。

(西日本在住なのに)

特に我が家が住む地域のプロパンガス

かなり使用量が高いのです滝汗

1月の使用量3人家族で34㎥で

 

 

 

 

20,080円

 

 

 

(都市ガスだったら1万ぐらい?うーん

ガス代が恐ろしすぎて標準装備の

床暖房は一度も使用しておらず

8年が経過している驚き

ガス代の単価が高いのでこちらの

節約は早々に諦め電気代の方を

せめて節約出来る様に奮闘中筋肉

そして今シーズンの冬は暖房なし

チャレンジに取り組み何と今シーズンは

1度も使用する事がなく立春を迎えた滝汗

(私の生活スペースであるリビングの話)

これは我ながらビックリ・・・

例年だと1月中旬から使ってましたが

今年は例年と明らかに違った凝視

 

 

 

 

暖冬の影響が大きい

 

 

 

 

寒い日が少なかったのだ。

逆に温暖化が心配になりますねアセアセ

1月の電気代は昨年よりも

5,000円分ほど安くなってました照れ

今の時代5,000円の節約って

なかなか大変なので余計に嬉しい。

使うのは一瞬ですけどね~ガーン

これからも大事にお金を

使っていきたいです!!

 

 

 

 

我が家は夫婦で家計の事を

ほぼ話し合った事無しアセアセ

 

 

SNSで話題になった方だ~びっくり

 

この方は節約ガチ勢だから

万人向けではなさそう・・・?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村