以前息子を毎朝決まった時間に駅へ

送迎していた時のこと・・・

同じ時間にマラソンをしている

90歳前後の高齢者の方にビックリゲッソリ

私も見習って少し走ってみようかしら?と

自宅から20メートルぐらいで

猛ダッシュしたかのような息切れで

まさかの断念・・・もやもや全然走れないガーン

最初はウォーキングから始めようと

昨年末から始めていますランニング

 

 

 

 

昨年のブログにも書きましたが

神社の階段で息切れがするので

途中でいつも休んでいました。

てっきり運動不足と思っていましたが

先日の健康診断の結果で意外な事実が

判明いたしました・・・

診断結果はいつも郵送です。

要検査の場合は厚い封筒なので

今回は薄い封筒で届いたので

届いた時点でホッと一安心!!

しかし開封し血液検査の結果を見て

ビックリ・・・オエー

 

 

 

 

中度の貧血

 

 

 

 

息切れしてたのは貧血が原因ガーン

今まで血液検査で一度も

引っかかったことが無かったのにガーン

数値的には自覚症状が出る頃・・・

今のところ生活に困ると言えば

ウォーキングコースの神社の階段さえ

のぼらなければ全然気がつかないレベルアセアセ

階段といってもすごく息切れがする

っていう訳では無いし建物の階段は

あまり支障は感じません・・・

昨年3月、ミネラル検査ではカルシウム不足以外

問題無しだったので半年の間に何の変化が??

貧血予防で控えた方が良いのは

玄米、おから、ふすまなど摂取すると

一緒に排泄され、鉄の吸収を阻害されるそう驚き

心あたりはダイエットで食べ始めた玄米ガーン

あと加工食品も少し心当たりはあるので

今回を機に辞めて様子見凝視

 

 

 

 

 

 

 

 

今までは女性ホルモンによって

守られていた部分が年を重ねて減ってくると

数字にもすぐ変化が出ますねゲッソリ

元々高くないコレステロールも今回は少し

上がってきてましたし年々色々な事に

気をつけなければならない事が多すぎ~オエー

老後資金も必要だし健康維持も必要筋肉

少し意識を変えるだけでも違うので今年は

ウォーキングだけは継続させたい!!

次の目標は300万歩ダッシュ

 

ちなみにこれも私は筋トレ

ダイエット効果が出ました!

 

激しく動き回る訳じゃないので

静かに筋トレ出来ます指差し

しかし地味にハードで汗だくになる汗うさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村