年金事務所に行ってきましたアセアセ

いよいよ来月から長男の国民年金の

支払いが始まるのです・・・

年金事務所へ行った理由として

2年全納を希望しているため

全納の申し込み期限が

 

 

 

 

 

2月末迄

 

 

 

 

2月生まれの人は一体

どうしたら良いのか分からず

詳細を聞いてきました汗うさぎ

すると2月生まれの場合はかなり

申し込みがハードな事が発覚絶望

長男は25日生まれなのですが通常は

年金番号が誕生日の前日に判明し

約3週間後に書類が発送されるため

年金事務所の発送を待っていたら

2年全納は間に合わないのですアセアセ

 

 

 

 

 

 

あらかじめ年金事務所に行き書類を貰い

我が家の場合は年金番号が分かる

2月24日~2月29日までに書類を

提出する事が必須となり今年は24日が

土曜日なので2月26日~2月29日迄に

提出しなければならない事が判明しましたポーン

書類を提出する際に年金番号が

まだ分からないのでこの4日以内に

直接年金事務所に行って番号を照合。

(マイナンバーカード)

その番号を聞いて提出します鉛筆

本来なら郵送でも受け付けてくれますが

近年の郵便事情は配達に時間がかかるので

我が家は直接持っていくことにしました!

・・・という訳で国民年金の加入は

誕生月というよりも誕生日が一つの

ポイントになるかと思いますネガティブ

 

 

 

 

 

 

我が家の支払い方法は一番安くなる

口座振替

口座振替の全納は385,900円

ちなみにクレカ払いは387,170円

クレカ会社によって還元率がお得に

なる場合もあるので計算してみてから

どちらか選んで下さいね~照れ

(我が家のクレカは0.2%)

 

 

 

 

 

ところで3月生まれの人は

申し込めないのでは??

っていう疑問があったのでついでに

聞いてみたのですがなんと今年から

年度の途中での振替が可能にグラサン

上記の書類は令和6年2月末までに

なるので3月から書類が新しく変わり

申請する事になるため令和6年3月以降

HPか年金事務所にて配布されるそう指差し

という事は慌てて提出しなくても

よさげな気が?まっ、いいか~・・・

新情報が分かっただけでも行った甲斐が

あったと思う事にしよう~泣き笑い

 

色々言われている年金制度・・・

確かに息子達が将来受け取れる

年金は果たしてあるのだろうか?

という懸念ももちろんありますが

私個人的な考えでは万が一の

怪我や病気による障がい基礎年金は

めちゃくちゃ有りがたいと思ってるので

払い損とかはあまり思わない派。

人生の損得で考えたらキリが無いアセアセ

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つメリットは

社会保険料控除の対象になるので

年末調整は忘れずにやるOK

しかも親が代わりに払った子供の

国民年金は贈与にはならないので

全納にメリットがあると思う派。

私自身は特例使ったんですが

学生のうちは払ってあげようかなと凝視

 

 

 

 

 

還付申告の受付始まってるので

書類だけでも先に作っておこうかな~。

夫のふるさと納税を大晦日に

申し込んだので領収書がまだ届かずアセアセ

今年は提出が遅くなるかも・・・

 

 

 

我が家の地域1日遅れ発売(笑)

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村