ケアマネという職業柄

離れて暮らす70代両親の実家へ

抜き打ちチェックに行ってきました門松

 

 

父は元々物が少ない人なので

部屋には私物が殆ど無い状態。

今はボケ防止だ~と自ら意識して

ナンプレで懸賞に応募してるらしい鉛筆

 

 

 

 

家の中は以前と変わらず片付いて

ホッと一安心でした~ニコニコ

床に物をあまり置いていないので

帰った時にいつも気持ちが良いクローバー

今回は私が20代の頃に転勤によって

一時的に預かって欲しいと実家に

置いたままの荷物の片付けです真顔

 

 

 

 

その中にずっと探していたのに結局

見つからなかったバッグがやっと

今回ひょっこり出てきました!

25年ぐらい前に当時流行ってたプラダ。

結局勿体なくて数回しか使えず

そのまましまっていたので割と

綺麗な状態なので今でも使えそうOK

20代の私は今と比べてかなり色々

お買い物をしていました・・・

散財していた時代も今となっては

とても懐かしくて買った事は

後悔していません口笛

 

 

 

 

 

20年ぶりぐらいに開封した

段ボールの中身はほぼほぼゴミで

主に食器が殆どでした滝汗

結婚した当時はまだ友人の引き出物に

食器のセットを貰う事が多く

同じデザインのお皿が6枚セットが

大量に出てきましたポーン

もう頂いてから20年以上経つし

処分しようと思ったら母が

デザインは可愛いから使う~!と言って

母が使うことになりましたアセアセ

ずっと今まで保管してくれた両親。

申し訳ない気持ちになりながら何とか

片付けが終わり今回でや~~っと

私の私物は無くなりました~筋肉

 

 

 

 

もしも高齢者夫婦のみで子供が

遠方に住んでいてなかなか

帰省出来ない場合これを

やっておくだけでだいぶ違う

ポイントを一つ挙げるとするなら

実家の地域を担当している

 

 

 

 

民生委員の把握

 

 

 

 

誰がやっているのか?を

知っているだけでかなり違いますニコニコ

一番ベストなのは日頃に出向いて

一言挨拶しておくと全然違いますOK

(顔を知ってもらう)

特に今回の様な災害があった場合など

高齢者は気にかけて貰えるから。

特に高齢単身世帯の方は社会から

孤立してしまいがちなので特に

おすすめしますニコニコ

 

 

 

 

 

両親へ定期的に送っているお惣菜。

 

 

今回は簡易トイレも実家に

補充しましたOK(15年保存出来ます)

 

 

 

昨年我が家も購入した空気清浄機

5千円オフクーポン+DEAL40%で

かなりお得になってます!

消臭効果は抜群ですOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村