日々の生活の変化が大きく

ぼ~っと生きていけない

今の世の中・・・知らなきゃ

いけない事も色々あって

大変な世の中だな~・・・泣き笑い

警視庁が注意喚起していたのは

 

 

 

 

家庭用ルーターによる

不正使用の注意喚起

 

 

 

 

 

 

 

サイバー攻撃事案の捜査の過程で

家庭用ルーターがサイバー攻撃に悪用され

従来の対策のみでは対応できないことが判明驚き

 

 

使用された手法昇天

 

一般家庭で利用されているルーターを

サイバー攻撃者が外部から不正に操作して

搭載機能を有効化するもので

一度設定を変更されると従来の対策のみでは

不正な状態は解消されず

永続的に不正利用可能な状態

となってしまう手法ですあんぐり

 

 

 

 

私は以前から昔からよくある

フリーWi-Fiは使わず

自分が契約する通信で

スマホを利用していましたが

まさか今や家庭用までが

狙われてるとは思いもせず

注意喚起にビックリしました驚き

 

 

 

 

 

従来の対策である

  • 初期設定の単純なIDやパスワードは変更する。
  • 常に最新のファームウェアを使用する。
  • サポートが終了したルーターは買い替えを検討する。

に加え新たな対策として

  • 見覚えのない設定変更がないか確認する。
 
 
ルーターなんてほぼ買ったら
壊れるまで使うというものかと・・・
定期的に買い替えも検討しないと
セキュリティ上問題があるのですねポーン
自宅のWi-Fiはそこまで古くないけれど
buffaloに確認しよう~ガーン
(DLPA推奨Wi-Fiルーターが良い)
先月ぐらいだったか楽天の売り上げ
ランキングにWi-Fiがランクインして
何故かな~?と思ってたけどそれも
影響してたのかな~?!
皆様もご注意ください・・・
 
 
 
 
 
我が家はずっとbuffaloです。
 
 
 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村