一応、家計管理のカテゴリーにエントリーしているので

 

久々に我が家の1年間の貯金について。

 

昨年は4月から夫の単身赴任が始まり2016年の貯蓄目標は例年よりも100万少なくても

 

仕方ないかな~・・・と予想してました。

 

実際には手取りに対しての貯金は300万を超えました。

 

少ないか多いかはさておき、我が家では今貯められるお金がこれだけでした。

 

我が家ではもう教育資金はすでに貯めているので

 

そのまま老後資金として丸々貯められるわけですコーヒー

 

40代というと教育資金をどう工面するか悩ましい世代。

 

その苦労は無いので一見、貯めてるように思えますが全くそうではありません。

 

我が家は転勤族なので持ち家が無く、結婚当初からローンが無い為

 

それなりに貯まってても不思議ではない話なのです。

 

 

 

定年退職後の目標としては現金でバリアフリーの平家を建てる予定。

 

年を取ると賃貸物件を探すのも難しくなりますしね・・・(断られる事が多い)

 

 

 

 

ざっくりとした目標ですが、定年後の家は終の棲家と考えてはいません。

 

85歳ぐらいでサ高住か施設に入りたいと思っているので

 

まだまだお金はかかります・・・長生きも色々大変ですガーン

 

 

 


にほんブログ村