5月28日(日)、お友達と神田川クルーズに乗船しました。



日本橋


日本橋のたもとから乗船します。


クルーズ船



出航してしばらくは首都高の下を通ります



(HPより)



開放感抜群のオープン船で日本橋・神田川を廻る90分間の歴史の沢山詰まった神田川周遊クルーズ。

名橋の「日本橋」や工事が完了した「常磐橋」や、「聖橋」「万世橋」「柳橋」など数々の橋をくぐり、江戸城の石垣や、御茶ノ水渓谷、川から眺める秋葉原や浅草橋をめぐります。

ベテランガイドが船から見えてくるものを江戸時代からの歴史や最新の情報なども交え、ご案内させていただきます。

御茶ノ水エリアでは、複数の鉄道が交差しますので鉄道ファンにオススメの撮影ポイントです。丸の内線の列車は見ていただく時間もあります。運がいいと総武線だけでなく、東京メトロ丸ノ内線も同時に見ることができます。




江戸城の石垣










東京ドームの一部がちらっと見えました



お茶の水分水路


お茶の水分水路は、河川沿いの高度利用が進み、河道拡幅による河道整備が困難であった神田 川の中流部において、早期の治水安全度向上を図ることを目的として整備した 4 つの分水路の 一つです。神田川にはこのほか、江戸川橋分水路、高田馬場分水路、水道橋分水路の 3 つの分 水路があります。



お茶の水分水路呑口

ここは「ぶらタモリ」で紹介されたと友達が言ってました。(私は見てなかったチュー)



御茶ノ水駅付近、お茶の水橋と中央線



聖橋付近、地下鉄丸ノ内線

上下線が交差しました地下鉄地下鉄

地下鉄が地上を走るポイントとして有名ですね!



続くウインク