千里浜なぎさドライブウェイ


国内唯一、世界でも珍しい波打ち際を約8キロにわたって自動車で走ることができる千里浜なぎさドライブウェイ。その秘密は砂の粒子が細かく、適度に湿っており、締め固まっているからです。


旅行の相棒、このレンタカーで走りました(運転は夫)車




快晴ではなかったけど、まあまあの天気で砂浜を走れました。

短距離だけど、爽快で超気持ち良かった爆笑




金沢市内へ向かいます




ひがし茶屋街


金沢を代表する観光地の一つ「ひがし茶屋街」。美しい出格子と石畳が続く古い街並みは国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。





国指定重要文化財「志摩」


ひがし茶屋街の誕生と同じ文政3(1820)年に建てられたお茶屋で国の重要文化財。吹き抜けの階段や囲炉裏、石室、井戸など往事の姿をとどめる粋なお茶屋の世界をじっくり見学できる。


混んでいたので見学しませんでしたチュー




「箔一」東山店

金箔のかがやきソフトクリーム、食べたかったな爆笑



「金箔屋 さくだ」


 金沢は国内の金箔生産99%以上を誇る、 まさに「金箔の街」です。 

金箔屋さくだは、1919年(大正8年)に 金箔職人として創業したお店。


金箔のお土産は何も買わなかったけど、目の保養にはなりました照れ



「きんつば 中田屋」


一度目の金沢訪問時には寄れなかったので、どうしても来たかった。

しかし、傘は差すか微妙な雨が降り始めたので街並み見物だけにしました。

それでも、テレビでは何度も見ていた景色だったので実際に風情ある雰囲気を感じられて満足でしたウインク




金沢駅

鼓門



「もりもり寿し」(金沢フォーラス店)

金沢では回転寿司が食べたい、しかし常に混雑しているらしいというので夕食には早いけど16:40に来店、やはり数組待っていたので整理券を取り30分待ち17:10に入店。

まあ早かった方かな!



白えび

白えび、やっぱり食べたかった!美味しい!



かに三点盛り



白えびの唐揚げ



のど黒、まぐろ三点盛り



生ずわい蟹

白えび、のど黒、蟹と地の物を満喫しました。

のど黒は焼き魚した食べたことがなかったから、こりこりした歯応えと甘さに感動しました。

美味しかった、満足でしたラブ




ひゃくまんさん



鼓門

駅ではたくさんお土産を買いました爆笑



ガーデンホテル

駅前のホテルに泊まりました



板谷「こもかぶり」


金沢の長町武家屋敷の冬の風物詩「こも掛け」を表現。
大粒の栗を、北海道産の小豆の粒餡と特製の薄皮で包んだ、奥深さと懐かしさが漂う一品。


駅のお店で買いホテルで食べました。

以前から知っていたけど、なかなか入手できなかったのでやっと食べられました。

上品な甘さで、栗も大きく美味しかったルンルン




鼓門のライトアップ







20時にホテルの部屋から見えました。

本当は5色だけど1色は見逃してしまいました。

たまたま見える角度の部屋でラッキーでした口笛



翌日へ、続く。