3日目。
早朝、彦根城の目の前のホテルから歩いて、彦根城へ。
ひこにゃんがお出迎え(これは、ぬいぐるみ)にゃー





まず、彦根城博物館。


井伊家に伝わる名宝の数々を鑑賞する。
井伊家の赤備えと呼ばれた朱塗りの軍装など、見応えがありましたニコニコ

彦根城へ。




馬屋、天秤櫓、太鼓門櫓など多くの見所を経て、天守へ。
切妻破風、入母屋破風、唐破風などの多様な屋根様式が美しい天守。
さすが、国宝。
綺麗で立派なお城でしたラブラブ!

玄宮園へ。


近江八景を模して造られた回遊式大名庭園は、彦根城を背景に、とても綺麗な庭園で、ゆっくり散策できましたニコニコ

彦根から千葉県まで、長距離を移動するために、早めに出発車

彦根から、名神高速→東名高速→新東名高速→東名高速→首都高速を利用し帰宅。

開通したばかりの新東名高速は、綺麗で快適でした合格

途中のSAで昼食、2度の休憩を取り、彦根から約8時間で無事に帰宅しました家

高山と犬山城以外は、初訪問地で、以前から訪ねたかった所ばかりだったので、ハードスケジュールでも楽しみましたニコニコ

世界遺産、国宝、重要文化財三昧の大変贅沢で、お天気にも恵まれて、充実した長距離ドライブ旅行でしたラブラブラブラブ


Android携帯からの投稿