ブドウの房を小さくする | ドキドキファームのブログ

ドキドキファームのブログ

大阪府貝塚市木積(こつみ)で果樹を栽培する農園です

今日は午後から雨

ブドウは雨よけなので

雨の日でも作業ができます


この1週間でブドウが

一気に太ってきました

種無し処理も終わったので

粒の数を少なくする

摘粒作業です


今日はデラウエアの

房を小さくする作業

果穂の調整です


調整前

これはかなり長いので
上から切り詰めます
こんな感じ
随分短くしました
今年は果実の肥大が良いので
予想より大きくなってます
思い切って短くしました

房が長すぎると

着色が悪くなったり

糖度が上がりにくくなります

それを防ぐための作業


粒もかなり密着状態なので

デラウエアでも

摘粒します

結構時間がかかるなあ