全統小の結果が四谷大塚のマイページにアップされていました!こちらは現学年の3年で受けてきました。


結果は500番代!

2科目〉算数〉65〉国語


長男の同じ時期の結果を見返したら75位?!

え?!そんなに良くできてたっけ?!

褒めてあげた記憶がなくて、なんだかものすごい切ない気持ちに。。

「テストなんて通過点だから、今回良くてもね、」とか思っていたけど、よかった時はたくさん褒めてあげればよかったし、今からだって遅くないから沢山褒めてあげないとなぁと反省しています。。



そして、私の中で放置の次男がここまで成長しているかと思ったら、感慨深い気持ちに。


が、次男は「お兄ちゃんはいくつだった?」とのぞいて、ぷんぷん怒ってしまいました。「どうせ僕はバカだもんね!」とかなんとか。

全然そんなことないし、これからいちいち比べるつもり?!と思ってげんなり。

いい刺激になればいいですが、同性ってこのあたり難しいです。

来年からはこの気分屋次男の伴走開始なのかと思うと気が重すぎる。


次男は明日組分けテスト(自宅受験だけど)があります。

長男はここから怒涛のテストラッシュ!

毎週どちらかがテスト状態。


もう、よくても悪くてもウダウダ言ってる時間も労力もありません。

先生の面談での言葉「子供を信じなさい」を胸に、やれることをやっていきます。