昨日は、ハロウィンでしたね。
初めて、実際に仮装をした子供たちがやって来て、
「トリック・オア・トリート」って言うのを聞きました。
いやぁ~子供って可愛いですね!
オークランドも、最近の昼間は暖かく、
Tシャツ一枚で過ごす日も増えてきました。
でも、夜は、電気毛布がまだまだ手放せません。
1日の気温差が凄いんです。
庭にある、一番高い木のてっぺんに何時もとまっている鳥。
その鳥が「トゥイ」ということを最近知りました。
家から車で5分程のいちご畑。
NZの人は、いちご好きが多いです。
沢山の人が買いに来ていました。
旅から戻って来て再会した猫たち。
手前「チャーリー」、奥の子の名前は知らない…
「ミスティー」
「タイガー」
みんな、元気にしてたかな。
話は変わって、旅から戻って来てした事の記録として。
①銀行の口座を開いた
②プリペイド式携帯のトップアップをした
①銀行口座は、いくつかある銀行の中から、
いろんな人の意見を総合して、「ASB銀行」に開設しました。
ワーホリで来ている人は、入国後、
かなり早い段階で開設する人が多いようですが、
スルガ銀行の国際キャッシュカードを持ってきていたので、
今まで、特に困ることなく生活していたものの、
今後、働くかもしれない事を想定して、作っておきました。
日本とは違い、開設したその日に銀行カードが貰えます。
そして、IRDナンバーも登録しておきました。
②プリペイド式携帯は、NZに来て初めて持ったのですが、
初めの頃は、どうやってトップアップ(リチャージ)するのか、
良く分からなかったものの、はっきり言ってめちゃくちゃ簡単です。
私は、vodafoneですが、
まずは、お店(コンビニ・商店など店先に売っているかどうか表示されています)で、
vodafoneのトップアップをしたい旨を伝え、金額($20~)を伝える。
12桁の数字の書かれた、レシートの様な紙を貰う。
携帯で、宛先「887」、本文「12桁の数字」で、メールする。
3分以内くらいに、トップアップが出来た旨のメールが返ってきます。
たったこれだけです。

