今日は午後から振替休日。

土曜出勤の振替で、誕生日過ぎて、そろそろ行かないと!の免許更新に行ってきました。


午前中は、ダーリンのペインクリニック。

送迎するだけ(片道30分)

それしてる時点で、午前中も休みみたいなもんだけど、朝礼前後で対応。

ありがたや~


帰り道、免許更新に付いてくるって言い出して。

どこかのお店に連れてってくれみたいな。


先月、お迎えが遅れて体調悪くなって、それがトラウマなので、嫌だって言うたらオカンムリ。

結局、ついていかないからってことで、ホッとしたところ。


免許ゲットして帰宅したら、ダーリンもどこからか帰宅してた。

『気が合うね!』

言うてもムスっとして機嫌悪そ。

ついて行きたかったんだろう。


その時もなんから腹が立ったので、別室で2時間くらい仮眠して(昨晩夜更かししたし)、晩ごはんの時間。

30分くらいかかって作って、食べる時は10分。

私はもう少しかかるけど。


お皿を洗ってたら、なんか文句言うてきた。

大きな声でわぁわぁ言い出して、何か今日のワタシは我慢できなかった。

『週末飲みに行くのか?』

って、OB会に行くのを牽制するみたいな言葉にカッチーンときました。

『よくそんなお金があるな!』

とかね。

パワハラダーリンには、まいった。

ワタシにも、付き合いっちゅうものがあるんですけど!


奥さんの行動を管理するのも、パワハラの1つだということ、最近教えてもらった。

ダーリンの許可を取っておでかけって、おかしいよって、友達に言われて。

世の中の奥様、いちいち旦那さんに言わないよ~ってね。


洗濯物を洗って干すから、別室へ逃げたワタシ。


ダーリンの気持ちもわからないでもないけど。

話し相手が、ワタシ以外、誰もいない。

あ、病院に行けば、ドクターと看護師さんと薬剤師さんか。

親戚、友達、同僚、近所の人、全部の繋がりを自分で作ってないから、そういうこと。

親任せ、自分の親戚まで、ワタシ任せにしてるから、話す時がないよね。


『あんたは色んな話をする人がいていいね』

って。

なに言ってるの?

いきなり人と関わってきたわけじゃない。


ダーリン重い

やってくれない病、何とかしてくれ!

自分でやってみて!

なにやって欲しいかなんて、自分しかわかんないんだから。

セフルケア、だよ?


なのに、

『自分のことを自分で心配しないといけない』

って、当たり前じゃん!なことを文句言うてる。

心配かけてナンボと思ってるんかな?


もー、

頭がおかしくなってるから、仕方ないかな。

『こんなに痛いのを味合わせたい!』

とか言われた日には、萎える。


『こんなに痛いの、自分でよかったよ』

とか、言ったら優しくなれそうだけど。

気を使っても使っても、キリナシ!


それなら、自分が壊れないように、守るしかないので、距離を取らせていただきます(精神科のドクターアドバイス)