今日も血液検査で病院へ。

帰りに買い物もしたいので車で病院へ。

 

交通量が多い道路で、

渋滞というほどでもないけれど、

信号待ちの混雑で、

前のほうの車が動き始めたな、と思ったら、

「グァシャ」と鈍い音と衝撃。

・・・追突されました。

 

なぜ?

私、まったく動き出してないんですけど。

とっさに状況が飲みこめず、

後ろから加害者の方が来ても、

どう返事をすればいいのかと鈍い反応になってしましいました。

 

とりあえず、かなり交通量の多い国道なので、

移動してから警察へ連絡してもらって、事情聴取。

お互いの連絡先を交換して、私は、ひとまず大学病院へ。

そこで、一緒に事故の検査をしてもらおうと思ったら、

「紹介状がないのでできません」と融通の利かない返事。

想定内でしたが。

 

事故直後は痛みを感じていなかったんですが、

少し時間がたって、首の痛みと腕のしびれ、腰の痛みを確認。

家の近くの病院を探して受診。

 

レントゲンで、首に軟骨のすり減っている個所が発見されました。

でも、これは事故とは関係がなく、首コリの原因でした。

 

首の骨の並びが、

衝撃で緊張したときのような感じ(正常な状態よりまっすぐ)になってるとのこと。

今夜あたり痛みが増すかも、だって。

腰も、もともと腰椎分離症を持っているので、

その影響で痛みが長引くかも、とのこと。

でも、他は異常がないので、1週間後に再受診。

抗がん剤の副作用で肝臓の数値が悪いことを伝えて、

飲み薬ではなく、外用薬で痛みケアの処方箋をお願いしました。

 

保険会社とも連絡が取れ、窓口のお支払いもなく終了。

帰宅したのは18時前。

午後からお掃除をしようと思っていたんだけど、

できませんでした。残念。

 

腰は、まあ多分大丈夫。

首は痛みが増してきました。

でも、そんなに酷い感じではないので、

痛みが取れて、すべて終わりになればいいなあと思います。

 

加害者の方が、今後、事故のないことを祈るばかりです。