『折れた矢』 | Doki Doki KOREA - 韓国にカタオモイ

Doki Doki KOREA - 韓国にカタオモイ

★ 韓国・ソウルに10年住んでいました
★ 日本での生活&韓国語備忘録(韓国語学習日記)&映画鑑賞メモ
★ 台湾にも興味津々です♪


Doki Doki KOREA


タイトル:<부러진 화살>(直訳:『折れた矢』)

監督:チョン・ジヨン

出演:アン・ソンギ、パク・ウォンサン、ナ・ヨンヒ、キム・ジホ


<あらすじ>

大学の入試問題にミスがあったことを指摘したことにより、

大学を不当解雇されてしまったキム・ギョンホ教授。

教授の地位確認を求める訴訟を起こすが敗訴し、

控訴審までも正当な理由なく棄却されてしまう。

キム教授は公正な裁判を求めて、担当判事を訪ねて、石弓(クロスボウ)で脅迫。

激しいもみ合い、担当判事の血の付いたシャツ、腹部2cmの刺し傷、

折れた弓を回収したとう証言…

すぐに事件の波紋は広がり、

司法部はキム・ギョンホの行為を法治主義に対する挑戦であり、「テロ」であると規定。

容疑者を厳重に処罰すると発表する。


しかし、被疑者キム・ギョンホが「石弓を放っていない」と自身の潔白を主張し、

すぐに判決が下るかに思われた裁判は難航する。

一歩も譲らない法廷、食い違う陳述!

決定的な証拠である「折れた矢」の行方は分からぬまま…


非妥協的な態度を固守し、裁判長にも毒を吐くキム・ギョンホの火のような性格に

弁護士達すら彼の元を去っていくなか、

最後に選任された自称“不良弁護士”パク・ジュンの登場で

裁判は活気づくが……。


~☆ ~☆ ~☆ ~☆


只今、韓国で大ヒット中!


権力社会の不条理に物申す系の作品で、

ヒットしている経緯が、

去年ヒットした<도가니>(直訳:「るつぼ」)に似ている。


勿論、劇映画なので脚色はしてあるけれど、

法廷内でのやりとりは実話を基にしているらしい…。


見ていて、呆れて物も言えないようが裁判が繰り広げられます。

無罪もなにも、事件の「捏造」ですよ。


日本も一度裁判になると「無罪」判決はなかなか出ないみたいですが、

この裁判は、本当に酷い…。叫び


「正直者がバカを見る」世の中…悲しいですね。


韓国という国が怖くなります…。



旧正月にあわせて公開されましたが、

先日、一日の興行成績が「ダンシングクィーン」を抜いて一位になり、

観客動員数は累計115万人を越えました。


国民が怒りの意思表示をするかのように、

劇場に足を運んでいます。


異例(?)の大ヒットに最高裁が「『折れた矢』は司法テロを美化している」と

公式発表をするなど… 社会的な波紋を呼んでいることも含めて、


韓国について知りたいなら、

見ておいて損はしない映画だと思いました。



ちなみに、劇中、いや~な裁判長を演じている大御所俳優ムン・ソングン。

カリスマありありで、石を投げたいくらいの悪徳ぶりを好演していますが、

実は彼が監督に原作を読んでみろと薦めて、

映画化したそうです。


ムン・ソングンは韓国の最大野党・民主統合党の代表を選ぶ選挙で、

2位になり、現在は党の最高委員。

今後は、政界に進出するみたいですね~。


ムン・ソングンは故ノム・ヒョン元大統領が当選した際の、

影の立役者でもあるそうです。


政治のことはよく分からないけど、

ムン・ソングンさんの動向はちょっと気になります。目




また、この映画は製作費5億ウォンの超低予算映画です。

スタッフもランニングギャランティーで契約しているそうなので、

劣悪な環境で頑張っている韓国映画のスタッフのためにも、

もっともっとヒットしてほしいなと…。

密かに思っています。はぁと


*ランニングギャランティ―

(俳優らが作品の興行成績によってギャラを受けとる方式)