キム・ギドク作品を観る | Doki Doki KOREA - 韓国にカタオモイ

Doki Doki KOREA - 韓国にカタオモイ

★ 韓国・ソウルに10年住んでいました
★ 日本での生活&韓国語備忘録(韓国語学習日記)&映画鑑賞メモ
★ 台湾にも興味津々です♪

前回の『うつせみ』につづき
『春夏秋冬そして春』『サマリア』『弓』を鑑賞~。


やっぱり、すごいね。
キム・ギドク。


ちゃんと映画を理解してるのか?と聞かれたら、
私には意味不明?な箇所もあるし、
一つのシーンに込められた監督の思いみたいなのは
わかったような…わからなかったような…?


でも、美しい映像と共に彼が描こうとしているのは
良くも悪くも…「人間」。
という感じがしました。


だから観ていると、時々、苦しくなってくるし、
「ハッ」とさせられる。


本当に、今まで毛嫌いしていて、
ごめんなさい。
と思ってしまったわぁ…。


ところで、キム・ギドク監督の作品って、
水の上に浮いている物(お寺とか船とか)が
よく出てくるけど…
あれは何を表現してるのかしらん??
気になる。
気になる。


あ、そうそう…
上の3つの作品の助監督さん。
『春夏…』と『サマリア』はチャン・チョルス監督。
『弓』はチャン・フン監督。


2人とも、韓国映画界で今をトキメク?監督さんです。


チャン・フン監督は『映画は映画だ』や『義兄弟 SECRET REUNION』を手がけ、
今や、引く手あまたのヒットメーカーですよ。


チャン・チョルス監督は
昨年、デビュー作品『ビー・デビル』が、
カンヌやら…いろんな映画祭で注目されました。
日本でも、今春公開予定らしいです。
http://www.kingrecords.co.jp/bedevil/

『ビー・デビル』は、血とかいっぱい飛び散るしね…。
内容的にも…
「見てみぬふり」も罪であるというメッセージが
自分は大丈夫なのか?…とか思っちゃったりして、
苦しくなっちゃうけどね。


主演のソ・ヨンヒの演技は圧巻ですよ!
女優魂が感じられます!
すごいパワーのある映画なので、
機会があれば、どうぞご覧ください。


私は『映画は映画だ』とか
『義兄弟 SECRET REUNION』の方が好きだけど…。
ソ・ジソブとかカン・ドンウォンがいいんでしょ。
って話も…。にひひ


話がかなり逸れましたが、
とにかく、キム・ギドク、すごいじゃん。
と言いたかったのです。


春夏秋冬そして春 -無修正版- 【韓流Hit ! 】 [DVD]/キム・ギドク,オ・ヨンス,キム・ジョンホ
¥2,940
Amazon.co.jp


サマリア [DVD]/クァク・チミン; ハン・ヨルム; イ・オル
¥3,990
Amazon.co.jp


弓 [DVD]/チョン・ソンファン,ハン・ヨルム,ソ・ジソク
¥3,990
Amazon.co.jp

映画は映画だ [DVD]/ソ・ジソブ,カン・ジファン,ホン・スヒョン
¥4,935
Amazon.co.jp