今日から10月ニコニコ

今年も、3ヶ月で終わり。

あっという間ですね凝視

 

 

さてさて、数日前でしたが

中秋の名月ということで

お餅が食べたい!!

(関係ありませんが、私のハンドルネーム?

おもちは、猫のもちまるちゃんから来てますw)

飼ってないけど、わんちゃんもねこちゃんも癒される❤

 

 

お餅にはあんこ!!

ということで、作りました「発酵あんこ」

 

 

 

 

 

ちょっと水入れすぎてゆるくなっちゃったけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

発酵あんこの作り方指差し

 

 

星小豆200gとたっぷりの水を入れて火にかける

 



星沸騰してから5分程度煮てザルにあげる

 

星小豆と水3カップを入れて火にかける

 

星沸騰したら弱火にして柔らかくなるまで茹でる

 

星指でつぶれる位になったら少量の塩を加え

煮詰めて水分を飛ばす

 

星米麹200gと小豆と水1カップを炊飯器に入れて混ぜる

 


星濡れ布巾をかぶせて、8時間ほど保温スタート



星2〜3時間ごとにかき混ぜたり、布巾が乾燥したら再度濡らす

 

 

 

完成〜〜〜❤

 


保温中に固くなってしまったら水を足すんだけど

思ったより緩くなったから、足さなくて良かったかも泣き笑い

 

 

とはいえ、ゆるい感じなので、そのまま

お餅と食べました飛び出すハート

 



砂糖も入ってないのに、甘くて美味しいラブ

子どもたちも、しっかり食べました。

罪悪感もなく食べられるニヤリ

 

 

私は2倍量で作ったので、1回分ずつ冷凍したよおねがい

 



 

 

小豆は腎臓の働きを高めてくれるパワーフード!

玄米にもよく混ぜ込んでます指差し

発酵食品で腸内環境も良くなるおねがい

 

 

今回はこれを使いました↓

 

 

 

 

 

 

今回は倍量で作ったので、炊飯器だったけど、

この量ならヨーグルトメーカーでもいけそう飛び出すハート

 

 

よかったら作ってみてくださいラブ

 

 

 

 
ここ数年の贈り物で実際喜んでくれたもの〜指差し

 

見た目もよく、すごく喜ばれました飛び出すハート

 

 

エビスが美味しいらしく贈りました飛び出すハート

 

銀ダラには目がない母に、喜ばれますおねがい

 

身体によくて美味しいチーズケーキに母大喜びでしたウインク

 

夫と父親に贈りました、私も家で使ってますおねがい

 

足がむくみやすい父親に。大絶賛しておりました。

 

 
 
 
 

お返し系で1番ウケが良かった↓特に年配の方にオススメお願い

 

 

 

癌になったときの生活と、お灸の先生に言われた

癌を治すための体質改善した方法などまとめてます↓

癌にならない為に心がけてることもニコニコ

 

 

私がやってきたことや、治療中、治療後に使っている物は

こちらにまとめてあります↓