わたし、甘酒が昔から好きでニコニコ

今までは米麹+ご飯(おかゆ)で作ってたんだけど

 

どうやらご飯なし、米麹と水だけで作れるらしい!!

それは栄養価がめちゃくちゃ高そうじゃない?ニヤリ

なので作ってみましたお願い

 

 

 

 

☆ヨーグルトメーカーで★

 

本当は容器とかスプーンは煮沸消毒しないといけないんだけど


面倒なので、よく洗った後に熱湯かけてます指差し

 


★米麹200gを容器に入れて400〜500ccのぬるま湯を入れて(熱湯はダメ)

60度8〜9時間保温!

 

★途中半分くらいで1回混ぜる

 

完成!!!(笑)

 



 

 

うっかり最初蓋を閉めたままスイッチ入れたけど、

本当は中蓋開けると思うにっこり

 

 

ヨーグルトメーカー持ってない人は炊飯器でも!!(温度計必要です


ぬるま湯とお湯で調整して60℃になったら、こうじを入れてかき混ぜ、8時間保温。


炊飯器の場合は蓋を開けたまま濡れ布巾をかけ「保温」するよニコニコ

 

 



 

甘いーーーーハートつぶつぶーーースター

どっちかっていうと飲んでるより食べてる感じ・・。

でも嫌いじゃない指差し

つぶつぶ嫌な人はミキサーにかけてにっこり

 

色々割っても美味しいよ!!

豆乳とか、栄養あるし。

トマトジュースはさっぱり美味しい!

1(甘酒):2でニコニコ

 

 

米麹甘酒は・・・

 

免疫力アップや、整腸作用、抗酸化作用、美肌作用などニコニコ

免疫細胞の70%が腸内に集中しているので

 

「健康には腸内環境を整えることが大切!」

です!!

 

よければ作ってみてねースター


火入れをしてない甘酒は生甘酒っていうみたい。

酵素が生きているおねがい


市販のものは火熱処理されてしまってるから、酵素の働きが止まってしまっているらしい笑い泣き


手作りならではー♥️


手作りで火入れしていない場合は1週間以内で飲みきるか、冷凍しましょうニコニコ

 

うちで使ってるヨーグルトメーカー↓

牛乳パックごと入れられるので、冬はR-1でヨーグルト作り。

 

今回はこの麹を使いました↓コスパ良し

 

作るのが面倒な時、買ってました。

美味しくて子供も好き↓

 

発芽玄米で作られた甘酒。

乳がん治療中はよく飲んでましたニコニコ

 

 

癌になったときの生活と、お灸の先生に言われて

癌を治すための体質改善した方法などまとめてます↓

 

 

 

私がやってきたことや、治療中、治療後に使っている物は

こちらにまとめてあります↓