このブログは2019年に乳がんが発覚してからの話を書いているので時系列にズレが生じます

 

 

 

治療を開始した話。

 

乳がんの代表的な化学療法AC療法を開始。

 

ドキソルビシン(アドリアマイシン)とシクロフォスファミドという2種類の異なる作用機序の抗がん剤を組み合わせた治療であり、その頭文字をとってAC療法というそうニヤリ

乳がんではよく聞く?見る?赤い薬ですね。

 

★3週間に1度を4クール(3ヶ月)

流れとしては・・

 

ガンセンターについてまずは採血。(主に免疫機能)

その結果が出たら先生の診察。

診察で先生のOKが出たら化学療法室へ行ってベットの予約をする。

その後は院内薬局に行って化学療法用の吐き気止めをその場で服用

飲んだ薬の空を確認してもらってベットが空く時間を指定されて待つ感じでした。

 

大体1時間は待つことが多かったので、その間にご飯を食べたりしてましたおねがい

後からは気持ち悪くて食欲減少するし笑い泣き