子供達への報告の後、兄へと病気の報告をした話。


『いきなりだけど、電話してもいいかな?』LINEで連絡。


『いきなりどうした?いいよニコニコ


お互い実家に住んでいた時は大の仲良し。

自分の部屋で過ごすより、兄の部屋で過ごすことが多かった。

反抗期でも、優しかったし、親には話せないこともお互い相談したり。



家では子供達に聞かれるので、夫に子供を任せて、お散歩しながら電話してみる。


『急にどうした?元気してる??』

大人になってからは、さすがに会う機会も減ったから、いきなりの電話に動揺する兄(笑)


『ごめんごめん、ぼちぼちかな?』

元気ではないし、いきなりでは言い出せない私笑い泣き


たわいもない話を暫くして、切り出したい私は…

『さて、、、、私は何で電話したでしょうか!?』


話ヘタかにっこり

知らんわ!!と言いたくなるけど兄は笑ってくれたな。


考えながら

『う~ん…………もしかして離婚…かな?』

そっち!?

『あ、違う違う、そっちじゃないよ!』


『……もしかしたら病気…とか?』


『正解~~なんか、乳ガンになっちゃったよ』


何でもないような声で伝えました。

泣くのを堪えながら、バレないように小走りしながら。



兄は軽く伝えた私とは違い

『ごめん、正直いきなりで、何て言ったらいいのか。』申し訳なさそう。

『いや、こっちこそごめんね!一応伝えておこうと思ってさ』

こんな感じで電話を切った。


後日兄は連絡をくれて、腫瘍内科(抗がん剤の担当)先生の初診に一緒に行くと連絡が。


待合室で鞄から分厚いファイルやらノートを出して、

そこには、乳ガンの事が沢山書いてあってマーカーも沢山引いてありました。


診察室で夫と兄に挟まれて後ろで座る私(笑)

先生が最初に

『おもちさんは遠隔転移はないので、目標は根治です』


夫と兄が同時に頷いて、兄がノートに

『根治』と書いているのが見えました。


大人になっても世話が焼ける妹でごめんね。

本当に私は恵まれてるな。