お盆ぼんコイズミ靖国参拝 | どきんちゃんのぬいぐるみ

この数日間、学生のくせにお盆休みを満喫しました。


ボブさん主催・みんおんOB集会。ほとんど1年以上ぶりに会う先輩たちがたくさん飯田橋に集結。

隣の部屋ではブギ研さんの飲み会!わお。

1年の頃に戻ったような気がしました。みなさんもう働いてるのね。でも、思ってたよりみんな全然変わってなかった。

機会を作ってくれたボブさんありがとう。


次の日、家でマンガ読んでたけどあまりの暑さに行徳のシャトレーゼという工場直売のケーキ屋さんへ両親とお出かけ。

けっこう大きい店内。すごく混んでて忙しそうだった。

そしてケーキいっぱい買ってもらって満足だい。

帰りにブックオフはしごして『モンスター』の残り全部などを購入。

家帰って読破。

オチに納得行かず、悶々考えたけどわからず終い。


夜、ヒマすぎてマニキュアだけじゃ飽き足らず、ひまわりの絵まで描いてみる。(8月13日参照)



月曜日、高校の友達となぜか江ノ島の方へ。

夏気分で水着を服の中に着て片瀬江ノ島着。

江ノ島ってほんとに島だったんだね!知らなかった。

江ノ島をぐるっと一周しながら、サザエやアイス最中を食べ歩き!

そして鎌倉へ。

江ノ電に感動。路面電車だったんだ!これも知らなかった。

4時ごろ、鎌倉着。

朝から歩き続けてたから、ちょっと一休みであんみつを食べた。

隣に座った中国人観光客に対して初老のおばさんが英語で接客。

発音がベルィイナイス!この道40年、ですかね。

その後は脇目も振らず、由比ガ浜へ突進!

そこは夏の海。

波が高く遊泳禁止だったから、ひたすら波打ち際を歩く、歩く。

止まって、夏らしい写真を撮る。また、撮る。千葉っ子ギャル意識で。

誰かにきっと見られてた。恥ずかしい。

クラゲはいなかった。


神奈川の海の家はおしゃれ。今風に言うとオサレ系。

トロピカルだし?クラブ的だし?エステな感じやらで?

御宿の海の家とは天と地の差って感じ?

それでもやっぱり、湘南の海はアウェー感な有りな故、私は千葉のきれいな海が好きどすえ。


帰りに富岡八幡宮の祭りに行ったのに、祭りの後な雰囲気が流れてた。

そんな空気に負けず金魚すくい。1匹ゲット。最後の客だったので、もう一匹くれた。

白と赤のもこもこの金魚。名前はカマクラ。

あたしがゲットした名無しの金魚ちゃんは、帰りの電車の中でご臨終。

家帰って庭に埋めました。彼女の短すぎる人生に同情しながら、墓に餌まいて供養。

久しぶりに土の匂いを嗅いだので、なんだか子供の頃に戻ったような気分になったのさ。



そして今日。

きっと今年最後のゆかたを着て、富岡八幡宮のお祭りへ(2日連続)。

祭りの規模はでかいのに、きのうに引き続きまたもや閑散としている。

でも、焼き鳥、たこ焼き、焼きそば、あんず飴食べたもん。満足。

4日間続いた祭りの締めが、ガムラン。

というのはバリ舞踊。まったく意味不明だが、毎年恒例のよう。

けっこう楽しかったけどね。最後まで見ちゃった。

おかげで金魚すくいしようと思ってたのに、ガムラン途中で店じまいしやがった!


この予期せぬお盆休み。

けっこういいもんだね。


※タイトルと内容はまったく関係ありません。