そば処あがた 栃木市 【住宅街の寒ざらし】 | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

あがたの寒ざらしそば

 

 

噛むほどに甘みを感じてとても美味しい

 

この日は知る人ぞ知る

 

栃木市内の蕎麦屋さん

 

そば処あがた@栃木市沼和田町

 

 

岩下食品本社工場の裏辺りにあって

 

絶対知らない客は来ない場所です

 

駐車場は店前に広いスペース

 

 

割烹か?みたいな店構えで

 

おそるおそる中へ

 

外観と建具の年代が違うので

 

古民家の建具を移築した感じですかね

 

 

店内も独特

 

中庭を眺めながらいただく感じ?

 

 

 

これは高級系かな?と思ってメニューを観ましたが

 

 

意外に安いw

 

生粉打ちも気になるけど

 

この時期は寒ざらしがあるみたい

 

という事で

 

寒晒しそば大盛1080円

 

 

あれ?口コミと違って多いくね?

 

どれどれ~

 

あれ?こう来るか

 

 

笊を反対にしてもってますね

 

なるほどそういう事かw

 

これはちょとwと思ったが

 

食べてみるとなるほどなんですよね

 

逆さにすることにより水切り具合がとても良い

 

水切りがあまい蕎麦ははっきり言って美味しさが半減するので

 

この笊の使い方は目から鱗

 

ちゃんと計算された盛ですね

 

 

蕎麦は平打ちで長めですすり心地良く

 

噛めば噛むほどに甘くておいしい

 

 

汁も辛めで洗練されてる

 

 

女将さんが

 

『箸休めですが蕎麦と一緒に食べても合いますよ』と

 

うん!合うね

 

夏の蕎麦らしい

 

 

蕎麦湯で〆てご馳走様でした

 

まさに知る人ぞ知る店

 

色々個性的ですが

 

合うか合わないかは一度ご来店ください

 

 

〇そば処あがた 栃ナビ〇