ゆうり庵 宇都宮市  『季節の変わり蕎麦』 | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

大葉切り

 

 

大葉がふわっと香る

 

繊細な蕎麦

 

 

この日は久しぶりに

 

ゆうり庵@陽東

 

 

人気店ですが

 

平日の開店時間に並びはなし

 

一番乗りで店内へ

 

 

その後続々と

 

 

10分くらい遅れて

 

ウサギ好きな有名ブロガーさんもご来店(笑)

 

暑いので生一本も良いのですが

 

つけそば食べたかったので

 

大葉切り・おせいろ合盛りの大盛950円

 

 

 

まずは二八のそばを

 

 

歯切れのよく瑞々しい腰のある細切りの蕎麦

 

断面がほぼ正方形の均一で長さがあって

 

すすり心地とつゆの絡み具合がすごく良くて

 

とても美味しい

 

なんていうか

 

正確無比な感じで不協和音を奏でないんですよね

 

なかなかこういう蕎麦はないよな

 

 

大葉切り

 

 

二八よりもさらに細切り

 

芯があるような歯切れで

 

アルデンテみたいな

 

大葉がふわっと香るので

 

そのまま食べても美味しいですね

 

そばつゆよりも塩のが合いそう

 

面白いな

 

とろとろ蕎麦湯で〆て

 

 

と思いましたが

 

この日は休みだったので

 

お蕎麦のプリン300円

 

 

まったりと楽しみました

 

珈琲付きのセットにすりゃよかった

 

 

 

宇都宮にも蕎麦屋は数あれど

 

似たような蕎麦屋はないなと

 

非凡というか

 

蕎麦アーティストみたいな

 

女性店主のお店です

 

 

〇ゆうり庵 HP〇

 

 

『さらしな生一本』

 

 

ブログ村参加しました

 

気が向いたらぽちっとお願いします

 

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ