ヒバイチのすすめ 桧原湖一周サイクリング | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

最高でした(^^)/

 

 

お腹をみたしたら

 

午後はサイクリング

 

桧原湖ぐるり一周サイクリング(福島県HP)

 

 

※コース詳細※

 

 

 

拠点になる駐車場はいくつもありますが

 

コースや利便性などを考慮し

 

スタート&ゴールは道の駅裏磐梯

 

 

今回は反時計まわりで

 

それでは、ヒバイチスタートです

 

道の駅を出て南へ向かいすぐ

 

 

5%ぐらいの登りがしばらく続きます

 

それでもヒルクライムってほどではないので

 

のんびり景色を眺めながら進みます

 

 

森の中はマイナスイオン全開って感じで

 

空気がとてもうまいというか

 

呼吸がとっても楽

 

下ったところに遊覧船乗り場

 

 

 

スワンに乗りたかったが

 

サイクリング途中なのでw

 

東岸は緩くアップダウン

 

 

真っ平じゃないので飽きないですよ

 

ところどころで桧原湖が一望できます

 

 

県道2号西吾妻スカイバレーとの分岐点

 

 

ここには有名なラーメン屋さんもあります

 

坂成分が欲しい方はスカイバレーオプションをつけると良いでしょう

 

私はいらないので左折(笑)

 

県道64号会津若松裏磐梯線へ

 

北岸~西岸は

 

森が開けて

 

いたるところで桧原湖が一望できます

 

 

北岸から西は車もほとんど通らないので

 

 

 

自然の中のサイクリングを

 

 

めいいっぱい楽しめます(笑)

 

桧原トンネル

 

 

歩行者、自転車は迂回路へ

 

野鳥の森トンネル

 

 

歩行者、自転車は迂回路へ

 

迂回路は旧道なのかな?

 

 

けっこうジャングルです

 

落石注意w

 

そして桧原大橋

 

 

ここからの眺めがまた素晴らしい

 

ゴールの道の駅手前は最後の登り

 

 

アイスを目指して進みます

 

タッチの差で終了してました(笑)

 

 

直売所でドリンク、来る途中で買ってきたフードなどで補給

 

 

 

反時計まわりのが湖岸沿いをずっと走れてよいと思います

 

 

 

道の駅裏磐梯は空気入れや自転車工具なども貸し出してくれるようですよ

 

 

◎道の駅裏磐梯HP◎

 

 

 

ヒバイチ 桧原湖一周30キロをサイクリングしてみた感想

 

 

とにかく空気がうまい

 

日陰も多く涼しい

 

緩くアップダウンしてて飽きない

 

景色が素晴らしい

 

とても静かでのんびりしている

 

交通量がとても少ない

 

路面状態も良くて走りやすい

 

ロード、ミニベロ、マウンテン等車種を問わず楽しめる

 

コースの途中に食堂やレストラン、カフェなど点在していて

 

休憩や補給に困らない

 

掛け流しの温泉もあった

 

キャンプ場もいっぱいあった

 

無料駐車場もたくさんあって自由に散策できる

 

 

思いつくだけでもこんなにあった

 

家族でキャンプにきて

 

ちょっと一周してくる!

 

なんてサイクリングも最高でしょうね

 

 

皆様も是非(^^)/

 

 

ヒバイチ 桧原湖一周サイクリングのすすめ

 

 

☆ヒバイチrelive☆

 

 

 

 

Stravaデータ