【老舗の心意気】あずま食堂@白河 | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

☆TOP画像はこれ☆

ラーメン590円


この一杯には

老舗としての心意気がめいいっぱい詰まってる気がする

地域に根付く食堂としての思いやりも


皆様こんばんみ~

今日はお天気良くて暖かい一日でしたね


それでは昨日の答え合わせを順に

第一補給ポイントはこちらでした

あずま食堂


白河では、とら食堂、火風鼎などと並び称される老舗有名店

15年くらい前の栃木のラーメン本の巻末に、この三軒が特集されてたのを覚えてます

私は二十代の半ば、喜多方遠征帰りに寄った記憶がありますが

この場所だったかも覚えてませんw


シャッターポールだったので、外で待ってようとしたら

寒いからどうぞぞうぞと中へ招き入れてくれました


50人は軽く入れそうな大箱ですね

広々としてぴかぴか

なんとも清々しく感じます



メニューはこんな感じ

白味噌タンメンが一押しなのかな

最近、価格改定があったようですが

白河の中でも安い方ですね


今回は基本のラーメン590円


白河系標準サイズの大振りな丼になみなみ

標準的なラーメン店の大盛り

並の1・5倍近いサイズですね

500円代で踏みとどまってるのに

老舗食堂の心意気と、愛情を感じますね


早速スープをぐびり


蓮華一口ごとに

身体に染みていくような優しがありますね

それでいてふくよかで物足りない感じは皆無

ただただ旨い


麺はスープとは対極的に

もっちもちで強いコシ

でも、とても滑らかさがあるので

優しいスープとのマッチングも良好かと思います

麺量もたっぷりで食べごたえも満点




チャーシューは白河らしいスモーキーな味わい

一枚ですが、大きさも厚みもあって存在感十分

この近くの、海のチャーシューに似てる気がします


とっても好みで

しょっぱなから蓮華がとまらず

ご馳走さまでしたヽ(^o^)丿



全てにおいて丁寧さを感じる一杯

毎日でも飽きない白河ラーメンだと思います

ファミリーや年配のご夫婦に人気なのが頷けますね


私はこの一杯も

これぞ白河ラーメンだと思う

皆様も是非味わってみてください



店舗情報    あずま食堂
住所        福島県白河市鬼越28-3
営業時間     11:00~19:45(売り切れ終い)
定休日      木曜日
TEL        0248-22-1021
駐車場      あり