【豚骨魚介のパイオニア】渡なべ@高田馬場  | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

☆TOP画像はこれだ☆

らーめん830円


今でこそ、豚骨魚介ラーメンは群雄割拠

でも、その礎を気付いたラーメン

私自身も、6年ぶりにいただきましたが

未だに全く色あせてないですね

流石、豚骨魚介のパイオニア

渡なべのらーめん



皆様こんばんみ~

都内で食い倒れしたあの日

自由行動でどうしてもいきたいお店がありました

渡なべ@高田馬場


4回目ともなると、6年ぶりですが地図をみなくても来れます

時間的なものなのか、行列はないです

すんなり店内へ

先客1


限定の冷やし中華をオーダーされてました


私は迷うことなくらーめん

ほどなくしてはいきた

らーめん830円


丼から盛り付けまで

全く変わってません

あの頃のまま

変わったのは30円ほど値上がりしたくらい


それではいただきますよ

一口含むと、濃度の高い動物系の旨味に

節系の魚介がぶわっと香る

どっしりとした重厚な味わいですが

どぎつさは皆無で、すっと余韻を残す感し

材料の良しあしが前面に表れてる気がします

むちゃくちゃうまし



麺は今は自家製麺なのかな?

相性も申し分なしですね


とろとろのチャーシューも


超幅広のメンマ

初めて見たとき、なんじゃこりゃーって思った

今ではたまに見るけど

でも、この柔らかさは他は真似できないですね


夢中で食べて、気がつけば汁完

個人的に濃厚系はあまりなんですが

これは問答無用に旨い

ご馳走様でした


渡なべの豚骨魚介

出合うまで、佐野ラーメンとか、喜多方ラーメンとか、家系とか

ノスタルジックなラーメンしか興味なかった私が

今時のラーメンを食べ歩いてみようと思ったきっかけになった一杯


軸がぶれないラーメンは

いつまでたっても旨いんだと思います


ラーメン好きな皆様には是非、一度食べてほしい