【安くて美味しい農村レストラン】味処くわっせ(小山) | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

皆様おはようございますどけんや@君

壬生で登山したら、もっとお蕎麦がたべたくなっちゃっ

あのガッツリ食堂の前を通り過ぎ、小山方面に向かうと

ついたーヽ(^o^)丿直売所


その一角にある

味処くわっせさん


毎度おなじみキャツミさんの記事を見て

行きたい!食いたい!と

暖簾をくぐると店内大混雑

お昼時真っ只中といえ、かなり人気のお店のようです

客層はガテン系から、家族連れ、若いカップルまで色々

それだけ幅広いニーズを受け止められる

メニューの多さと、安さ


麺類は蕎麦一本ですが、サイドメニューが素晴らしい

いなりも二個で100円!

かきあげも100円!

おにぎり90円!

和牛カレーもありますよ

半分くらいのお客さんがそばのお供にカレーをぱくぱくしてました


夏メニューらしい冷やしタヌキも始まってました



カレーも食いたいでも、かき揚げも

登山の後なのでさすがにどっちもは無理だw


もりそば(並)、かき揚げ1個にしましょう

それとお土産にかき揚げ2個、いなり2個


かき揚げは注文が入ってから、揚げ物専門スタッフのおばちゃんが丹精込めて揚げます


このシーズンはまだましでしょうが、夏場はしんどいだろーな




かき揚げが揚がるタイミングに合わせてお蕎麦も同時提供



富士山の後だと流石に少なく見えますが、量はあるほうですね

1.5合ぐらいでしょうか



そして揚げたて熱々のかき揚げはソフトボール大のまんまるな形状


湯気がモクモク上がってますw



先ずはお蕎麦をずるっと


完璧な水切り加減で瑞々しいですね

噛むとほのかに甘みをともなう蕎麦の風味

やや芯が残る湯で加減で歯切れと腰


つゆは塩気も甘さも少なくて、食べやすい感じ


求道系の有名店にも全然負けてない

とても美味しいお蕎麦

それがたったの500円

大盛りでも600円です


蕎麦湯はとろとろ~ヽ(^o^)丿





そしてかき揚げは中央に切れ目が入って食べやすくなってます


ほぼさつまいもと玉ねぎで重量級

しかしこの時期の玉ねぎの甘くてうまいことうまいこと

ほくほくしたさつまいもと相まってなんともいえない優しい味わいがたまりませんね

これだけ食べても油っこさを全く感じないのは、油を吸う衣が少ないからかな?

この食べごたえ、このおいしさ

それでたったの100円は、明らかに採算度外視のサービスメニュー

そして今が旬の玉ねぎの甘さが素晴らしいかき揚げです


添えられてるのは塩ですが、私は天ぷらには醤油をかけたい・・・


という事で夕飯は

あつあつごはんにお土産かき揚げ乗せて、醤油をぶっかけ

かき揚げ丼!


まちゃうま~~~ヽ(^o^)丿


美味しいお蕎麦とかき揚げたべて、お土産まで買って1000円しないとかもう

もう少し近かった頻繁に通っちゃうでしょうね


次回は玉子丼もきになるけど、カレーもいきたい

ミニ丼と半カレーでどっちも行くかな(笑)

安いし!

お隣の直売所にも新鮮で安い野菜がたくさんありますよ~




かいちょ~いかが?

距離は宇都宮からだと益子と変わらんでしょ



あ~良いお店だ~ヽ(^o^)丿



店舗情報    味処くわっせ
住所        栃木県小山市扶桑1-4-13
営業時間     11:00~14:30
定休日      月曜日
TEL        0285-21-3010
駐車場      あり
オフィシャルHP

※参考記事※

小山市扶桑『味処 くわっせ』-玉ねぎ畑の管理人-