タンメン800円【白河鶏ガラ系!】手打中華 やたべ | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

皆様こんばんみ~どけんやマン

今日は風があって寒い~


今夜は新年会ラヲタ風味?w




出かけ前に下書き記事をあげあげ(^・^)



白河以外ではまず見たことがない


ラーメンを注文するとサービスで出てくる



鶏ガラ!


私が確認してるのはやたべさん


やたべさんから暖簾分けのおおくまさん


最近鶏ガラサービス始めたらしいさん


現在のところこの3軒のみ

未確認ではありますが、栃木県北でも見かけたことがあるとの情報もちらり

鶏ガラ情報求!(笑)



やたべさんに再び行ってきました(^・^)



一度白河市内へ出てから向かう方が道が広くて行きやすいのですが

せっかくだし関所越え(笑)


伊王野の道の駅を過ぎ

セブンがある交差点を右折


しばらくいって白河方面へ左折


ドンドン細くなる山道を進み


県境をこえて


白河の関所!

でそのすぐ反対側に

やたべさん



こちらから暖簾分けされたお店も数多くある名店です

私が知る暖簾分けのお店は

おおくまさん、マルコーラーメンさん

栃木県内に
たきざわさん

やたべさんの修行先は太田原のとら

あのお店ですね(^・^)

開店30分前に到着したので誰もいなかったですが、15分くらいまえになると続々とファンが集まってきます

あ!さっき峠越えしてたチャリ部隊もか(笑)

開店時間になり、シャッターズがどっと店内へなだれ込みますが



どっからか確認してるのか、到着順に注文を取りに来ます

流石(^・^)


メニューはこんな感じ


前回は手打中華をいただきましたが

二度目だしタンメンいっちゃっていいよ~

ということでオーダーを済ますと


来ましたよ例のアレが


鶏ガラちゃん

ピンだろう、カップルだろう、家族連れだろうと

1組一皿

一人でくれば独り占めです!


タンメンが到着するまで、こいつをつつきながら待つのが
やたべスタイル

ただし、数に限りがあるので早い時間に来ないとありつけません

とりがらにネギをちらして醤油をかけただけの素朴な物ですが

これが案外おつな味

車じゃなければこれをあてに一杯やりたいですね(^・^)



そうこうしてる間にタンメンがやってきた



800円というけっこうなお値段ですが、

白河らしいチャーシューが2枚、メンマ、ナルトとよくあるタンメンにはないものが標準装備なので割高には感じません

お漬物も付きます



ではいただきま~すヽ(^o^)丿


先ずは手打ち麺を


白河系の中では細く、薄めで軽い食感の麺ですが

かといって佐野系のように極端に細い部分がないので、わりとしっかりとした食感がある一品

滑らかな舌触りと小麦の風味溢れる麺はやっぱうまいね~(^・^)




白河のタンメンのスープは、わりと澄んだスープが多い中


やたべさんのはしっかりと白濁したミドル系

炒め油も多めで、野菜の旨味と調味料の濃い目の味付けでコクとパンチがありますね

しっかりと煽りがはいっているので、熱々であるも、口当たりがマイルド

どんどん飲めて温まるな~ヽ(^o^)丿


野菜の量こそほどほどですが、彩と味わいはやはりタンメンらしい満足感があり


チャーシュー、メンマ、ナルトなどがラーメン的な楽しさも演出



麺はやはり安定感のある旨さ

タンメン的な味付けもかなり良かったので

期待以上に美味しい一杯でした




次回は王道のワンタンメンを食べに来たいですね


ご馳走様でしたヽ(^o^)丿



団長がぼっそっとつぶやいた、那須のあの手打ちも探ってこないと

もしかするともしかすかもしれないし(^・^)



店舗情報    手打中華 やたべ
住所        福島県旗宿広表74-1

営業時間     11:00~18:00(スープ切れ終い)
定休日      木曜日(祝日の場合は翌日に振り替え)
TEL        0248-32-2007
駐車場      あり


今夜の〆の一杯は何処(笑)