どけんやマン&じょしゅ@ハネムーン【四日目その4】さかなのアメ横~長岡生姜醤油ラーメン | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

皆様こんばんみ~どけんやマン

長かったハネムーン編もいよいよ最終話です

これでやっとおわり^^;


高岡から上信越道を北上し新潟経由で帰路へ

さておやつタイムです^w^

という事で有名立ち寄りスポット

さかなのアメ横寺泊

新鮮なお魚がずらりと並んだ市場が軒を連ねてます

寺泊と言えばこれからはカニでしょう!

地元の会の新潟方面への団体旅行では必ずと言っていいほど組み込まれます

なんでそんなに人気なのかと言えばやっぱりこれ

浜焼き

寺泊の浜焼きはかなり安くて種類が豊富

なかには一本丸ごと焼いてあるものもあったりします

軒先でこうやって浜焼きやってるお店がずらりと並んでます

これは持ち帰っておかずにするのが一般的のようですが、初めて来たとき。そんなことを知らない私は
焼きサバ1本丸食いして、おなか痛くなったのを15年くらいたった今でも記憶が鮮明に残ってます(笑)

ということで今回もあれを

じょしゅはほたて

さらに海老つくねw

どっちも300円ぐらいだったような

この大きさでこの値段は素晴らしいコスパです



そしてお約束

赤魚焼き(700円)

丸食いw

香ばしくて美味~

でもまたおなか痛くなりそうなので、ちょっとだけ食べてやめました^^;

3連休中日のためか、閉店時間の17時になっても凄い人でしたよ

やっぱ新潟方面へ行く際は絶対寄りたいスポットですね^^




そして今回のハネムーン最終目的地へ到着

新潟4大ラーメンの一つ、長岡生姜醤油ラーメンの

青島食堂(曲新町店)さん

はす向かいに青島製麺部もあり、情報を見ると本店がここのようですね

開店時間をちょっと過ぎた頃なのに店内ほぼ満席

入ってすぐ右手に郊外のお店ではまずお目にかかれない大きな券売機

メニューは醤油系一本で、チャーシューなどのトッピングや麺の選択のみのシンプルなもの


でも最新型のタッチパネル

さすが本店でございますw


私はチャーシュー大+ほうれん草、助手はチャーシュー+ネギをぽちっと

空きができたカウンターへ陣取り食券を提出

厨房には働き盛りの店主夫妻?とおかあさんの三名体制

連携プレーでお客さんのラーメンを作り上げていくスピードはお見事

昨日今日、人気になったような感じではないその技が光ります

ふと周りにめをやると、

ん?

カウンターはさておき、なんですかこのテーブルの配置はw

BOX席っぽいのに、対面の席はなく、全員俺をみろ!と言わんばかりの正面配置

正直、ほかの飲食店で見たことないです!

待つ間、いやでも厨房が目に入るので、お客さんも作業をよーく見てます

お店側もお客さんの様子がわかりやすいし、お客さんも厨房内が見えるので、より信頼感が増すのかも

この珍しい配置には、お店サイドのそういう狙いもあるのかもしれませんね

お店は年季入ってるけどなんか斬新!

『一つかためで』というコールが飛んでいるので、麺かため指定もできるようです


間もなくして私たちのチャーシューメンがやってきましたよ


お~これが青島ラーメンか

ラードが多めに浮く濃い醤油スープがたっぷり

その上に薄切りのチャーシューがたくさん

大盛りにふさわしい大きなどんぶりなみなみ

一見シンプルで懐かしい感じですが、その存在感で食べる前からわかります

これは美味しいだろうなと

私はほうれん草を選択しましたが、じょしゅのネギもとても合いそうですね



スープをぐびり

見た目ほど塩気はきつく感じないです

むしろ甘みが程よく効いて旨味充分

チャーシューの煮汁も入っているのか強いコクもあり

生姜の香りもさわやかに後味すっきり

これは素晴らしく美味しいスープ


麺は自家製麺ではないほうの通常のもの

もちもちとした食感と、麺そのものうまさも充分に感じられ旨い麺です

やや柔らかめですが、逆にこの柔らかさがスープにとてもマッチしてるように思います

しっかりボリュームある大盛りもぺろっといけちゃいますね


チャーシューがまたうまい

モモとロース両方入ってると思うのですが、どちらも味がしみ込みとても柔らかい


特有の臭みもなく、肉本来の旨味が十分に感じられる逸品

普段チャーシューメンは選択支にない自分も、これは正解だったなと思います

ほうれん草も、メンマもこのスープやっぱり抜群に合います

素晴らしく美味しかったです

もちろん最後の一滴までのみほしました

初めて食べたラーメンですが、どこか懐かしさを覚えるのは、このラーメンがわかりやすい味であるからだと思います


私のストライクゾーンど真ん中ですが、この味わいは嫌いな方は少ないんじゃないかな?




お客さんのほとんどが家族連れで、お年寄りからお子さんまで皆さん会話もなく夢中で頬張っている光景は、この味がいかに幅広く支持されてるのかを物語っているように思います

三年ほど前に秋葉原に支店を出されたようですが、そちらも行列だとか

色々なラーメンがひしめく都内でも人気なのが、実際食べてみてとても良くわかる気がする

シンプルで懐が広いラーメンだからでしょうね



本当に美味しかった青島食堂さんのチャーシューメン

旅の〆に寄れて良かった~


店舗情報    青島食堂(曲新町店)
住所        新潟県長岡市曲新町3-487-1

営業時間     11:00~20:00
定休日      第三木曜日
TEL        0258-36-1253
駐車場      あり



関越道へ入り、北関東道を経由して帰宅

今回の旅四日間の総走行距離は1322.1キロ

長いようでそうでもないような^^



信越、北陸とめぐり各地で美味しいものにたくさん出会った

【名物にうまい物なし】なんてことわざもあるが

私に言わせれば逆で

【名物はうまいものだらけ】

なのである

たくさんある情報の中から、自分好みのものを感じて食べてみてほしい

その膨大な情報の中から選択する小さいなヒントの一部として、私が感じた感想をこれからも発信していけたらなと私は思います



☆おまけ画像☆

我が家用のお土産はやっぱりほぼ100%食に関する^^;