【続ひたし】長山(那須烏山) | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン


 皆様こんばんみ~ どけんやマン

まだまだ暑さが続きそうですね

食欲ないとか言ってると、夏バテしちゃうぞ(笑)


さて本日も美味しいを

16日の後編

おかめやさんで驚きの手打ち麺に出会ったら勢いでちゃいました^w^

ということでもう一軒

という事にしておいてください

冷やし中華注文してる時点で、明らかに次に行く気満々だろとか言っちゃだめw



という事で烏山の東に~

もり食堂さんの前にはみっちり車が

通り過ぎてちょっと行くと看板があります

 

そこから5キロほどちょっとした峠をこえると見えてきます

この看板が目印です

 

長山さん

 

駐車スペースは結構ありますが、ほぼ埋まってます

こんな奥まった場所なのにお客さんいっぱいですね

がらがらっと引き戸を開けて中に入ると

 

ほぼ満席

 

むしろたまたま席が空いた感じで、

続々とお客さんがやってきます

いやはや凄い人気です


メニューはざるそば500円から~一番高いメニューでも1000円とお安いですね

  

お蕎麦にはこだわりますが、箱モノにお金をかけないで、

お安くお客様に提供することに力を入れてる感じでとても好感が持てます

お客さんが押し寄せるのもわかるな~

さらにメニューが豊富な事



うどんはないけど、蕎麦系のメニューが幅広い

  
 

 

丼ものやデザートも豊富


で本題

ここにもあったんですね

 

県北名物ひたし系

しかもここは玉入り

迷わずそれをオーダーし待ちます

気が付くと、外まで列が伸びてます^^;

こんな場所なのにマジかw


厨房ホールは家族総動員な感じ

お盆休みの食堂そのものという感じでいいですね~

時代なのか、親に食わせてもらって当たり前と思ってる子供も多い中

必至に手伝ってる姿をみるとほんと感心します

これも、働いて糧を得るという仕組みを、子供時代から学ぶ英才教育だと私は思います

この子たちの将来は明るいでしょうね



しばらくしてわたしのひたし天そばがやってきましたよ

 

温そばの丼でつけ汁がくるのがひたし

つけ麺やせいろ系なんかよりずっとお汁が多いのが特徴でしょう

 
そこにでっかいかき揚げがうかび、さらにその上に玉


麺が別盛りの天玉そばです^^

そばって麺の特性上、どうしてものびやすいのでこういう食べ方も私は歓迎です


そしてお蕎麦

 

細く太さが揃ったのどごしよさそうなビジュアル

そのままつまむと

うん。美味しい

表面はざらつきある田舎系ですが、瑞々しくあるも蕎麦の風味がたっています

とてもこだわっているんでしょうね

大盛に慣れているせいか、量は少な目に感じますが

これで700円はかなり頑張っていると思います


さて、ひたしていただきましょうか^^

 

卵を溶かす前にそばをひたして

うん。濃い関東風

出汁の効き具合がいいですね

うまいね~


そしていよいよ卵を溶かしながら

 

あ!

これは面白いですね

なんていうのかな

すき焼きをやった後のつゆで〆のうどんを食べるみたいな

これはそばですけどw

まあ、あれとは出汁の感じが違いますけど^^;

うまいなこれは


これ麺を食べ終えたらご飯がほしくなりますね


汁をすったかきあげをご飯にのせて汁ダクで食べたい

 

むしろご飯ドボンでもいいかも

でもメニューにご飯単品はないけどw

言えば普通に出してくれるでしょうね^^



いや~美味しかったです

もりそばもいいけど、ひたし系は独特の満足感があってはまりそうです

ごちそう様でした どけんやマン


 

八月の休業日
 

明日まで連休なのでご注意ください^^

店舗情報    長山
住所        栃木県那須烏山市大木須1308

営業時間     11:00~19:00
定休日      水曜日
TEL        0287-84-3267
駐車場     あり


そば処は、鹿沼や日光だけじゃないってことを再認識しました^^

栃木県東部もそば処

いや麺処です!

県東部は情報がまだまだ薄いので、これからも探ってみようと思います