【移転して復活】手打ラーメン はじめ | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

おはっする どけんやマン

私はお盆休み二日めに突入しました

昨日はぶらっと郡山まで(笑)

さて白河三連発ラスト

お昼にタンメン、デザートに冷やし中華、〆におやつ?

という事で、4号沿いに移転した

手打ラーメン はじめさんに、やはりオヤツタイムにやってきました

 


こちらは元々、南湖の南R269沿い

さんから塙方面(東)にちょっと行ったところにあったんですが、

建物が震災で大ダメージ受けて新たな場所にお店を移しました

とはいってもここは元蕎麦屋だったような?その後なん軒かラーメン店が入ってた記憶があります


 


流石にこの時間は他にお客さんはおらず、中休み的な感じでアイドルタイムだったようで、お店の方ものんびり

私の訪問にちょっと驚いていました

誰もいないカウンターに陣取りメニューを

 


移転前と少し変わってますね

本当は塩味のつけダレの、白つけ麺が食べたくて伺ったんですが^^;

ない物ねだっても仕方がないので

つけ麺+餃子をオーダー

半ライスつきますけど?

どけんやマン じゃーいただきましょう!


誰もいないのでシーンと静まり返ったホール

空気を察したのか女将さんがTVをつけてくれました

冷たい麦茶がうめ~

自宅の居間で寛ぐように過ごしていると



やってきましたよ

 


おやつw

つけ麺があって、餃子があって、半ライスがあるので一見、定食に見えますけどね^^;


ではいただきましょう

麺盛りには煮たまご半身とのり

 


麺をそのままずびずば

 


うん。腰がある~

厚みがない平たい形状の中太手打

ちょっと固めでしこしこする感じで、噛めば噛むほど小麦の味が広がっていきます

そのままでも充分美味しい


つけ汁はラーメンスープの塩分を高めて、酸味を+した感じですかね

 


浮いた油などの旨味成分は鶏が前面に出ていていいですね

雑味のないコクは比内地鶏ゆえのものでしょうか

つけ汁にくぐらせると麺の滑らかさがよりまして

程よく拾ったつけ汁とともにするすると入ってきます

手打つけ麺やっぱいいです

結構お腹いっぱいなんですが、どんどん入っちゃいます^w^


餃子も手作りっぽい

 


皮のもっちり感が強くて、さくっいうよりぐにゃっという歯触りですが、かみしめるたびに味がするのは麺同様

 

そういえば、白河の餃子はこういうタイプが多いですね

具材などライスONで

 

誰かのパクリ?と言われそうですが、

ラーメン+半ライスはいつものことです


ラーメンのスープまみれより、ライスの上だと具材それぞれの味がわかりやすいんですよね

つけ汁の中に浸っていたチャーシューも柔らかくてうまし

煮たまごもいい感じの味付けで、ご飯に合います^^



堅実な味わいで、白河系つけ麺のお手本のような感じがする一杯でした


次回は塩ラーメンで決まり

 


ごちそう様でした どけんやマン



店舗情報    手打ラーメン はじめ
住所        福島県白河市金勝寺27

営業時間     11:00~14:00/17:00~19:00(土日祝は中休みなし)
定休日      火曜日
TEL        0248-27-8289
駐車場     なし



ふらふらと市内を通って次回の候補を物色~

あ!ここもターゲットだった(笑)

 


どれだけ盛りがいいのかな?

気になる~

でも、白河では駅前の菜華軒
さんがあるしな~