【貴重な濃厚スポット】祥元 | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

皆様こんばんみ~ どけんやマン

今日は久しぶりのお湿りが

ちょっとだけ涼しくなった気がします^^


先日のイベントの集合時間は12:30

その前に真岡で所用をすませ、久しぶりにあの濃厚スポットへ。

祥元さん


 


その昔、元気寿司があった場所にオープンして2年。

私、特濃厚系は守備範囲外なので、開店当初に行ったきりすっかり忘れてました。

店内の雰囲気は変わらず。

相変わらず真っ白な椅子が眩しい^^;


 


接客がぎこちなかったおばちゃんも、今はベテラン^^

メニューもずいぶん増えましたね~。


 


旬なメニューはここらへん?

 


私が久しぶりに来る気になったのは、ここにもあるすた丼目当て。

ジェントル麺さんが祥元さんをちょくちょくアップしていて釣られました^^;


豚丼には生卵が必須アイテムなので、標準装備の並を選択。

これからイベントで、長時間働かないといけないので食いすぎもいかんけどスタミナも必要です^^;

ラーメンもいっちゃいましょう!

お値段的にあっさりらーめんを組み合わせるとジャスト千円。

でも~。鶏、塩味好きな自分としては多少お値段はっても鶏だし塩ラーメンがいいな~。


という事ですた丼(並)450円+鶏だし塩ラーメン700円をお願いしました。

セットだとちょっと高いけど、W注文ならと自分にいいきかせ^^;

おっと!一番搾り生おいてるんですね。

 


私、キリン党なのでこれはメモメモ。

宇都宮だと太陽軒さんですね。

そこらの居酒屋とは比べられないくらいくらい、生ビールがうまいらーめん店という認識。ブログには登場しませんが隠れ家にしてます^w^

こちらもドライバー抱えて試したい。

こちらもおつまみもっと増えたらな~

そんな妄想をしているとやってきましたよ。


鶏だし塩ラーメン。

やや遅れてすた丼。

 


どっちもサイズ的には小ぶり?
  
 

ここではやっぱ濃厚系なのかしら?

すた丼は並サイズとはいえ、牛丼チェーンの並サイズより若干小さいくらい^^;

問題は味だろ!

ということで先ずは鶏だし塩ラーメン。
 

岩のりがデフォで入ってるんですね。

出汁感に自信ありでしょうか?

油が多めに浮くスープをぐびり。

 


うん!いい出汁でてますよ~。

さらにはミネラル塩ならではの塩の美味しさもあって、出汁感だけじゃない力強さがありますね。

どっちも楽しめるいいバランスです。

だがしかし、この岩のりはちょっとあれっすね。

 


乾物臭が強すぎて、せっかくのバランスを崩しちゃってます。

私は岩のり好きですが、これにはないほうがいいかな^^;

鶏清湯系では強すぎでも、鶏白湯ならおそらくいい効き具合でしょうね。


麺を引き上げてびっくり。


 


うお!?これは

高崎の超こだわりラーメン店。なかじまさんの麺を彷彿させる、素晴らしい風味の麺。

これは相当こだわってますね。

かなり研究なされてるように感じます。


具材も濃厚系とは違うのかな?

 


チャーシューも程よい脂加減の肉の旨さがあるものが二枚。

しっかりと存在感があります。


なかなか完成度が高い鶏清湯ラーメンですね。

それだけに岩のりが惜しい^^;


さて、メインターゲットのすた丼。


 


これを目当てに来たんだからさ~。


やっぱ丼は小さ目^^;

単品では明らかに役不足ですね。

標準的な食欲である方でもです。


牛丼や豚丼食べるように真ん中に穴を掘りほり。

そこに生玉子を流し込んで、TKGにしていただくのが私のスタイル。

 


どれどれ~。

うん!美味しい。

牛丼チェーンよりもTKGの旨さがずいぶん違う。


そしてお肉もナチュラルな味わいでうまし。

濃い味付けに頼ってません。

にんにくはキョーレツですが、逆にその存在感が際立つ感じはいいですね^^

素直に美味しい丼です。


う~んやっぱ(並)とうたう以上、もう少しボリュームがほしいところ。

正直、ラーメン+並でも私にはちょっと足りなかった^^;

並はスープもつくところをみると、単品注文も意識してると思いますが、さすがにちょっと厳しいですね。

 


大盛がどれくらいなのか気になります。


また近いうちに来よう^^

評判の良いまぜそばをつまみながら生ビール^w^

ごちそう様でした~ どけんやマン

 



店舗情報    麺屋 祥元
住所        栃木県真岡市荒町4-23-1

営業時間     11:00~15:00/17:00~22:30
定休日      水曜日
TEL        ?
駐車場     あり