【石橋のラーメン屋さんと言えば】揚子江 | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

皆様こんばんみ~ どけんやマン

この地域でラーメン食べたくなったら、先ずここ!

という贔屓のラーメン店は皆さんありますか?

私はありますよ^^

今回は【石橋】でのお話です。


石橋にはその昔、響屋さんという行列店がありました。

上三川に移転しちゃったけど。

最近は、
まる重さん系列の地雷屋さんがお客さんを集めてる印象です。

でも、私が先ず行くのは

揚子江さん

 


駅からちょっと西の住宅街の方に行ったお店です。

あんまりお客さんは入ってない印象ですが、

石橋なら私はこちらを推したいですね。

丁寧な作りの塩ラーメンがほんと美味しいです。


最近はお得なセットメニューがあるので、塩ラーメンのセットが定番ですが、

団長が高評価してた張り紙メニューがきになっちゃいましたので、今回はそれをいただきにやってきました。



お昼休みコアタイムですが、お客さんはまばら。

ラーメン店もずいぶん増えましたし、ここを目指して来られる方は少ないかもしれません。

でも、私はわざわざ来ても満足できる美味しい一杯を出してくれるお店だと確信してます^^

注文さえ間違わなければw

デフォのメニューはこんな感じ。

 


ここらでは比較的良いお値段です。

 


トッピングやおつまみなど。

 


でもセットはかなりお得です。

私はから揚げ好きなのでBセットばっかりですけど^w^

今回はこちらから。

 



壁に貼られたメニューは出来がいいとの情報をつかんでおります^^

タンメンチャーシューに惑わされますが、初心貫徹でうま辛麺と餃子セットをお願いしました。


マスターは孤軍奮闘。

10年くらい前は他にもスタッフがいましたが、最近は見かけません。


奥の方では女子会?っぽいマダム達がげらげらw

 


こういうお店で開催するなんて通ですね^^


丁寧に調理された、うあま辛麺+餃子セットがやってきましたよ。

 


むう!?まぜそばすたいるっすね~^^;


 


マヨラーじゃないけど、マヨネーズは嫌いじゃないです。

ごはんにはかけたりしないけど、野菜には合う!w

具材を見ると、頂には白髪ねぎ、山肌にはチャーシューとメンマ。

土砂の部分はもやしですね。

そして雪化粧ならぬ、カイワレ。


こういうメニューは混ぜ混ぜしてからいただくのが礼儀。

ではまぜませっと


すると姿を現した、むちむちぷりんぷりんw

 


たれを纏っているせいか、つやっつやでセクシーですw


ラー油は自家製っぽいな。

 



辛抱できなくなってきたのでむしゃぶりつきます。

うお!?今時のまぜそば!

マスターこういうのもできちゃったりするのね。

やっぱ器用だわ~。


うま辛とつけただけあって、少し辛味があります。

醤油味の甘めのたれに、ラー油で辛味をつけた感じですが、

シンプルながらもかなりの完成度です。

やはり自家製ラー油が効いてますね。

ふわっと広がる胡麻の風味と、ちょうど良い辛味の刺激が後を引きます。

そしてマヨネーズのコクと酸味がいい塩梅に作用してます。

むちむちぷりんぷりんの太麺ちゃんが、激しく迫ってきますのでおじさんたじたじです^^;


そしてセットの餃子。

 


あきらかに自家製ですね。

中は野菜主体のさっぱり系であるも、程よいジューシーさがあります。

皮ももちもちですね。

これも美味しいです。


 


ライスもすすみごちそう様~。

やっぱいつ来ても安定感があるな~。

いつもお店を出るとき、あー食べた~って笑顔になれます^^

ただ、ここの醤油系ラーメンは自分には合わないですw

それ以外はお勧めです!

最近のラーメン本には掲載されませんが、以前のラーメン本には載っていたお店です。


石橋に、『揚子江あり!』という事を忘れないでください。

 



店舗情報    揚子江
住所        栃木県下野市上大領243-3

営業時間     11:00~14:30/16:30~20:30
定休日      月曜日
TEL        0285-53-8158
駐車場     あり