【麺は一日にして成らず】つけめんTETSU壱の木戸 | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

2012:どけんや@マン正月暴走(IN茨城)後編
つくばから海沿いを北上し、次に目指すは水戸。

エクセル南のTETSU壱の木戸さんがやってるようなので突撃

館内はこちらを含め数店舗のみの営業でしたが、結構人がいて驚きました。




TETSU
さん系列はやはり麺がうまい

都会の主流はやはり特濃つけ汁に極太麺の組み合わせでガッツリ系。

つけ汁をくぐらせないで麺を食べると、まず美味しくない。

でも、TETSU
さんは違うんですよね。

麺が素晴らしく美味しい。そのままでも美味しさを感じられる。

つけ麺というメニューの特性上、麺そのもの美味しさが主役であってほしい。

ちょうど一年前の2011年正月。つけめん102大宮店
で、つけめんってこんなに美味しいものなんだと久しぶりに思いました。
その一杯
つけめんの有名店でいただいてもどーもしっくりこないのは、麺そのものの美味しさを感じられなかったから。
そして盆休みに水戸にオープンして間もないTETSU壱の木戸
を訪問し、やっぱTETSUさんの麺の美味しさは凄いなと
その時の一杯

手下達に、麺のうまさをはこうでなくてはいかんぞ!と講釈垂れるためにやってきましたよw

オヤツタイムであるも店外待ちが出来てます。エクセルみなみラー麺街道ではこちらしか営業してないとはいえ、人気のほどがうかがえます。

前回売り切れてた担々系がありますね。
 


どけんや@マンはそれと、名物の味玉をぽちっとな。手下達もそれぞれ好きなものをセレクト。
 


テーブル席に陣取り食券を並べて待ちます。

厨房は一人、ホール二人の計3名で回してますね。前回は5名体制だったのに。

かなり忙しそうです。

メニューが到着する前に手下達に予習をさせときましょうw
 

そしてやってきました私の担々つけ麺+とろ~り味玉
 
やはり麺のビュジュアルだけみてもオーラがありますよね。


みてくださいこの艶。

この日の具合は前回以上ですね。大宮にも引けを取らない加減で抜群の美味しさ。

手下達も、麺がうまいぞ うまいぞ うまいぞ と納得した様子。

しかし、ここからがこの日は良くなかった。

 つけ汁ぬるくんね? う~ん 温いかも

どけんやマン え?・・・あ~温いなこれ。
どけんやマン 焼石いれようwすいまめ~ん

程なくしてやってきた焼石をどぼん
 
いい温度になった。

どけんやマンネギ盛り少ないな前回の1/3ぐらい?

あれ 噛むとじゅーわ~あちち・・じゃない。どっちかっていうと冷たい味玉。しかもトロリじゃないw

半年でこうも変わるのか?それともたまたまかな?

気を取り直しスープ割のポットをとると空だったのでお願いすると、満タンのポットがやってきました。

うんどれどれ。あっつあつでうまいどけんやマンうめえ ほー うまいな

なるほど ポットが空な理由はこれかw

つけ汁が温いから、あっつあつのスープ割を皆さん楽しんでたんですね


う~んどけんやマン 結果オーライで・・・

味だけでなく、接客、オペレーションにいたるまで細心の注意を払ってる気がするTETSU
さん系列だけに次回はそのへんが修正されてることに期待


店舗情報    つけめんTETSU壱の木戸
住所       茨城県水戸市宮町1-7-31エクセル南4階
電話番号    029-228-5007

営業時間    11:00~22:00(通し営業)
オフィシャルHP 



同じ四階のビックカメラで一目ぼれのnanoblockの目覚まし時計を衝動買いw

そしてパンダをはりつけてみた


一味は帰りがけに笠間稲荷に
 
すごい人だったw

甘酒美味しかったどけんやマン



来年の元旦は何してるんだろ~か


皆様はどのように過ごされました