【イベント】 | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

【イベント色々】

秋はイベント目白押しで大忙し。10月初旬の町民体育祭から始まり多忙な日々を送りました。

そしてシーズンラストは11.6芳賀町町民祭2011。終わりました~。


記憶に強く残ったのは、やはり商工会青年部の活動で参加した、。私たち芳賀町商工会青年部が魂をこめて提供する【HAGA焼そば】総合7位、焼きそばでは1位と大健闘!やったね
食べに来てくれた方々、投票してくれた方々大変有難うございました。この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。


さて画像を交えてその様子もお伝えします。

私どものブース。一等地ですね。

魂込めて調理してます。

これが【HAGA焼そば】通常の半分の量を200円という買いやすい値段で販売。より多くの方に知っていただきたいと事で1800食用意。

正午販売開始!お隣は皆さんご存知であろう有名店の【焼そば★ばぞき家】さん。

予選を勝ち抜き出店した40店舗が食券を購入時にもらえる割り箸で投票するという仕組み。さて優勝の輝くのはどこのブースでしょうか。



お昼どきのピークが落ち着き、交代で休憩タイム。お目当ての店舗を巡ります。

先ずやってきましたのは、宇都宮市役所そばの【らーめん厨房どる屋】さん。

栃木の鮎らーめん400円。シンプルですが鮎の香りが鼻孔をくすぐりますね~。うん!美味しい!!どけんやマン

ほぼお店そのままの味で高い完成度。すっきり醤油スープに鶏などの動物系と鮎の風味がマッチしてます。ごちそうさま~


お次にやって来ましたのは、道の駅しもつけにある【本気家 源天 道の駅店】さん

鶏の風船?手袋か!?かわいいキャラクターですね


下野市の野菜、鶏肉、地元の食材オールスターズで地産地消にこだわりぬいた丼ぶり。しかも鶏メイン。これは食べたい!


マスターらしき方がフライパンで鶏をソテー?してますね。美味しそうだー

【しもつけ丼】スープ付き250円

見た目よりだいぶさっぱり。鶏とふんだんに入ったネギの風味が抜群に合いますね。スープはさっぱり薄味。

ハーフサイズで価格を抑え、提供数を稼ぐ。いい作戦ですそれと、声を枯らしてのセールスとか、スタッフの一生懸命さは一番に見えました。


そして、また気になったのが烏山の【石原精肉店】さん。

軟骨が入ってないのにはんこつ煮?はてどんなものなのだろうか・・・

それで一杯分すか!?めっちゃ具だくさん。

なんこつ煮250円

味噌味のもつ煮こみ風。大量のモツ。そしてレバーも。これが入っているからなんこつ煮なのですかね?塩気の強い味と臭みのないモツがしっかりとした味で美味しい!

ごはんではなく、焼酎お湯割りがほしいな~。これで一杯やりたいっす



そして最後は、【肉のかわだ】さん

ジャンボなヤツ?おとん??小山の銘柄豚さんですか~。イラストがかわいい。

揚げたてサクサクなメンチ美味しそう~

しかしお腹がいっぱいなので、すべて終わってから帰宅後におつまみに。やっぱビールでしょう。ハートランドがいいかな。山盛りのキャベツと一緒に。

断面が薄紅色です

冷めた状態なので期待はそこそこでしたが、口にいれてびっくり!?豚さんと牛さんのお肉の旨味と脂のあまさ。やばうまいですね。揚げたてなら豚でもなく美味しかったかも。揚げたてを食べなかったことを激しく後悔するほど美味しかったですね。


個人的には今回食べた中で優勝は小山の【肉のかわだ】さんのおとんのメンチカツです絶対お店に行って揚げたてを食べます!

本戦優勝は【本気家 源天 道の駅店】さんのしもつけ丼でした~。終了時刻の20:00まで終始大行列で凄かったですね。

おめでとうございます


HAGA焼そばは18:00前に用意した1800食完売してしまい、夕方以降のお客さんに対応できなかったのが今後の課題かな~

とちぎ元気グルメ選手権。楽しかった。美味しかった。またやってほしい。また参加したいです。




そして二日後の芳賀町町民祭で再び。HAGA焼そば、町民祭限定HAGA餃子。グルメ選手権効果か、昨年よりも列が長いような?

通常サイズは大ボリューム

HAGAギョウザは1時間半で完売。HAGA焼そばは3時間で完売と予定よりだいぶ早く終了しました。

浪漫太鼓や豪華賞品ビンゴ大会など悪天候にもかかわらず盛り上がりました。


津波で壊滅的な被害をうけた女川の方々のブース。無料で提供されたサンマはとても脂がのっていてめっちゃ美味しかったです。早期の復興を切に願います。




次回出店予定は未定ですが、12月10日道の駅もてぎに出店するかもです

HAGA焼そばはまだまだこれからです。どうぞよろしくお願いしますどけんやマン