
たとえばの話・・・あなたが駅の地下ホームに居て

さほど疲れてもいないし、さほど急ぐ用事もない場合・・・ホームにある「階段」と「エスカレーター」あなたはどちらを利用しますか?
1969年(昭和44年)の今日、地下鉄(現在の名称は東京メトロですが)千代田線の新御茶ノ水駅に長さ41mという(当時で)東洋一の規模を誇る「エスカレーター」が登場しました。
・・・・・・記事タイトル、思いつきでつけました。お詫びします。
ちなみに現在日本で一番長いエスカレーターは

香川県丸亀市にあるテーマパーク「ニューレオマワールド」のエスカレーターで全長が96mもあります。
私はかなり昔に、東京駅の総武・横須賀線の地下ホームをよく利用していましたが、地下2階と地上を結ぶエスカレーターでさえ、長くてうんざりしていたものです。
長いエスカレーター・・・世界一レベルとなると

(abcやCBSと肩を並べる)アメリカはアトランタにある世界三大(テレビ)ネットワークの一つ、CNNセンタービルのエスカレーターが特に長いんだそうで、それこそ(ビルの)1階から8階までのフロアをたった1本の長い長いエスカレーターで繋いでいるらしいです。(逆にエレベーターのほうがかなりあるようです)
それこそ明確に長さはわかりませんが、スタジオツアーに参加すると恐ろしく長いエスカレーターを体感できるとか・・・乗りたくないですよね。(笑)
エスカレーターといえば「挟まれる」とか「巻き込まれる」といった危険性もありますが、以前にコレが原因になった事故がありましたよね?

コレです。名前が・・・まぁこれが『ネプリーグ』だったら(コレ、何と言う?ってな感じで)問題として最適ですよね、五文字だし。(笑)
“クロックス”です。
ゴムっぽいですが、これが実は(エスカレーターでは)危険。上りきる前に段差に挟まれる危険性があるらしくて・・・今でも売ってるんでしょうか。
でも・・・私に言わせりゃ(クロックスは)“おばちゃんサンダル”としか判断できません!!(笑)