前から手作りするのは

すっごい好きやったけど

最近はさらにはまってるドキドキ


完熟トマトをたくさんもらったから

いくつかは冷凍して

(丸ごと冷凍してお湯に浮かべると

 皮がぽろんとめくれて

 トマトソースや煮物にそのまま使えるよ)

あとは

トマトピューレ

トマトケチャップにしようと思って


昨日

初めてトマトケチャップ作ってみた音譜


マヨネーズも手作りよ♡


すっごい美味しいー😋

トマトで作ってます!みたいな

手作り感ただようケチャップ


手作りやと自分が選んだ調味料で

自分好みの味にできるのがいいねんなぁ



次に最近毎日食べてるぬか漬け⬇️


いつもきゅうりとなすをつけてる🍆

みょうがもつけてみたら美味しかった♡


糠床は

母が作ったものをわけてもらった


ぬかをフライパンでいって

ビール、塩、唐辛子、

あとなんかいれてたような、、、


とにかく母が目分量で作ってて

私にはこの味だせないなぁと思い

もらうことにしたビックリマーク


あと実家の無農薬の梅を使って

いろんなもの作ってみた⬇️


左上は梅シロップ

豆乳や牛乳に混ぜるとラッシーみたい

あとは炭酸や水にまぜたり

梅はそのままたべても美味しいし

味噌と混ぜて梅味噌にして

きゅうりとかにつけて食べようかと

思ってる


炊飯器を使って簡単にできるねん

動画とったからTikTokにあげようと

思いつつ、、、まだできてないおーっ!


右上は

今年初めての挑戦の梅干し

YouTubeで梅ボーイズさんの動画の

ジップロックでできるって

いうのを見て作って今熟成中音譜

毎日上下ひっくり返して

愛情かけて見守ってる


塩分を18%と8%の2種類作ってるねん



1ヶ月したら

干してできあがり

待ち遠しいドキドキ


左下は

傷みかけていた梅を

すし酢につけてみた

酢と思ってつけたら

すし酢やった笑ううさぎ

でも、すし酢はよく使うから

もう少ししたらいろんなものに

使ってみよーと思う


右下は

梅を醤油につけてみた

もう少しつけたら使ってみるわ

フルーティで美味しくなりそうアップ


梅シロップは緑の梅を使って

それ以外は熟した梅を使って作ってん⬇️



下の熟した梅の香りは

ホントすごーーーく甘くていい香りラブラブ


部屋中がフルーティな匂いにつつまれた


思わずパクッと食べてみたら

すももみたいな甘さではなかった笑


なんかとっても梅に愛着がわいて

可愛かったなー


手作りって楽しいし

美味しいし

安心やし

おすすめですニコニコ


今日は

私がはまってる手作りの紹介でしたー


それじゃあ

まったねーうさぎのぬいぐるみ



今日のお昼ご飯🍚

豆ご飯が大好きなのだー