ある時から

いつか人生の棚おろしをしたいなって


人生の棚おろしって

自分の人生をふりかえってみること


それをもうすぐ迎える52歳の誕生日を前に

やろうって思った


なんか節目の年ってメッセージが

よく目につくねんな


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


私は3番目の子供として

この世に生まれた


母親は

私の前にも妊娠してたけど

育てられないからって

おろしていたみたい


そう思うと私を産んでくれたことに

感謝やなって思った


私が産まれたあと

母親は腎臓が悪くて

入院しないといけない状態やったけど

誰も子供を見てくれる人がいなくて

入院はせずにいたらしい


父親は

いわゆる昭和世代の亭主関白で

超自己中でわがまま

ガキ大将がそのまま大人になったみたいな人


オレ様が食べさせてやってるって

言うような人


そして

とっても浮気者


父親に小さい頃遊んでもらった記憶は

ほぼない(もしかしたらそうじゃないかもしれないけど、あくまでも私の記憶)


会社の休みの日は

タバコをぷかぷか吸いながら

決まってずっとテレビを見て寝てた


父親はよく母親に大きな声で

怒鳴ってた


椅子を投げそうな勢いの時もあった


それも父親には父親のわけが

あったんやろうなって今は思ったりする


しかも

私も大きな声で怒ったりするから

父親に似てるんやろうな


でも、子供の頃の私は

それを見るのが怖かった、、、


今でも大きな声で怒鳴る人が

異常に怖いのは

そこからきてるんかも


私がまだ幼稚園に行くか行かないか

そのくらいの時

あることが起こった


その日は休みの日で

なぜか1人で近くの幼稚園に遊びに行った


その帰りに

若い男の人に呼び止められて

竹やぶに連れて行かれた


何かされた

記憶がとぎれとぎれである


怖くて

どうやったら逃げれんだろうって

必死に考えて 

トイレに行きたいとか

なんだかんだ言って

逃げてきたように思う


ほんとに怖かった、、、


家に帰ってすぐに

父親と母親が寝てる間に入ってもぐった


でも

怖かった出来事のことは言えなかった


多分

怒られると思ったのかな


それからずっと外に出るのが

すっごい怖かった


あの男の人がいるんじゃないかって、、


そのことは

つい何年か前まで

大人になっても

誰にも言えなかった


言えないというより

隠さないといけないこと

知られてはいけないことやった


3年くらい前かな

ある人のおかげで

安心できるメンバー数人に

打ち明ける機会があって


セラピーを受けて

その時のことを浄化して癒してもらった


心を救ってもらった


私、47歳で離婚したんやけど

一人暮らしが初めてで 

1人で暮らすのがすっごい怖くて

オートロックのあるとこしか

住めないって思って

そういうところを選んだ


夜歩いたりする時も

誰かにつけられてるんじゃないかとか

カギを開けて家に入る時に

誰かがいるんじゃないかとか

恐怖がいつもあった


でも

セラピーを受けてから

ふと気づいた時に

そういう恐怖がなくなっていて


今住んでいるところは

オートロックじゃないし

なんか大丈夫って思ってる


打ち明けたことで

隠さないといけない

バレてはいけないっていう

異常なストレスから解放された


話をしても

誰も私に対する態度は変わらなかったし

なんかホッと安心できたんかな


その後

母親や姉にも話すことができた


隠すって

すごいエネルギー使うから

ストレスだらけやったと思う


今は思い出すこともほぼなくなったし

思い出しても

前みたいに苦しくならなくなった


セラピーのおかげかなって思う


そう言えば

子供の頃、同じような夢をよく見てた


必死に逃げてるけど

なんかスローモーションみたいに

足が思うように動かなくて

全然前に進まないっていう夢


それも関係あったんかな


私もセラピーで

同じような心の傷を持ってる人を

癒すお手伝いができたらなって思う


こういうことって

なかなか人に話せないから


でも

話すことで自分が楽になる

1人で抱え込まないでほしいな


私もこうやって

たくさんの人の目に触れるところで

この話をできるようにまでなれた


こうなれたのも

師匠との出会いのおかげです


1人ではここまでこれなかったと思う


師匠がよくおっしゃってたこと

“罪を憎んで人を憎まず”


深すぎて私はそこまでの境地には

たどり着いてないけど

この言葉を心の片隅においておきたいなと

思う


感謝キラキラ



とりあえず

今日はここまでにしよっと


それじゃあ

まったねーうさぎのぬいぐるみ