wikipediaより
・16軍事クーデター(5·16 군사 정변)は、後の韓国大統領で当時少将(第2野戦軍副司令官)だった朴正煕などが軍事革命委員会の名の下、起こした軍事クーデター。1961年5月16日に発生したため「5・16軍事クーデター」と一般的に言う。
韓国各紙に記事がありますが政治的立場により報道姿勢が異なります。ハンギョレ新聞は批判的、朝鮮日報は好意的記事を載せています( ̄ー ̄)
ハンギョレ新聞
16日は陸軍少将朴正煕が金鍾泌など一端の青年将校を導いてクーデターを敢行して50年になる日だ。クーデター成功半世紀、死後32年の過ぎた今も朴正熙の人気が高いと言える。
朝鮮日報
1961年の「5・16軍事クーデター(以下5・16)」から、今年で50年の節目を迎える。漢江の人道橋で最初の銃声が響いてから半世紀。功罪に関する議論はさておき、5・16は韓国現代史に大きな変化をもたらした。
ハンギョレ新聞
朴正熙は日本極右派の政治思想を借りてきた。彼は日本軍青年将校らの2.26事件を参考に5.16クーデターを起こした。
朝鮮日報
金鍾泌元首相は「当時、ナセルがナギブと引き起こしたエジプト革命(1952年)を詳しく調べた。また、トルコのケマル・パシャが青年将校たちと起こした革命(1923年)も参考にした」と語り、これら二つの革命が5・16の「教科書」だったことを明らかにした。
李明博大統領の任期が2013年2月24日で任期満了になりますから、来年末には選挙がおこなわれるでしょう。朴正熙大統領の長女、朴槿惠ハンナラ党前代表が最有力といわれますこの選挙をにらんでの一連の記事です(o^-')b
