仰木彬氏永眠に・・・ | 一個人の戯言ですけど・・・

一個人の戯言ですけど・・・

日本を蝕む売国奴を糾弾し、真の平和へと誘うブログ!

というのは冗談で、のんびりと戯言を垂れ流すブログです。

所詮、戯言の域は抜け出せませんよ、笑

仰木彬前オリックス・バッファローズ監督が亡くなられた

昨日ブログ書いていた時点の速報で知ったのですが

何か嘘であってほしいという気から書くことをためらったのですが

どうやら本当のようです

ご冥福をお祈りいたします

仰木さんといえば自由かつ大胆な采配のイメージが強い

10・8と同じく語られる10・19の

近鉄の監督としても有名であるし

イチローや野茂、田口らのメジャーリーガーをはじめとして

仰木さんを師として仰ぐ選手も多かった印象があります

グランドで死ねたら本望

まさに彼に見合う言葉であったと思います


フィギュアグランプリファイナルが開幕しました

初日は浅田真央がトップにたちました

ここで優勝したならばトリノへの道も開けるかと

いろいろな憶測を呼んでいますが

自由にいきいきと演技してもらいたいなと思う次第です

トリプルアクセルを2回と公言しているのでそれにも期待

でもやはりトリプルアクセルといえば

伊藤みどりのイメージはずっとありますね

未だ誰一人として彼女の高さには到達していないという感は強いです

4回転の安藤美姫も回転の速さは上がってきているとは思いますが

ジャンプの魅力としては伊藤みどりは

伝説的に語られるのかなと思う今日この頃です


男子も日本選手が2名

織田信成か高橋大輔か

類まれなステップの高橋大輔に

私としては少し期待したいと思います


どうしても芸術の競技を見ていると

肌の色の違いについてのことを思うことが多いです

もちろんまだ競技そのものが根付いていないため

レベルも相対的には低くはあります

スケートだけでなくシンクロ、競泳もそうです

徐々にそれは解消されつつありますが

5年前くらいにフィギュアで黒人の選手が

禁止されている縦回転を公式競技の場で

見たときはなんとも考えされられました

人が判断するものだから評価する人が変わらないと

どうしようもない問題ですが

フィギュアを見ていてふと思いました