ディープインパクト強すぎ! | 一個人の戯言ですけど・・・

一個人の戯言ですけど・・・

日本を蝕む売国奴を糾弾し、真の平和へと誘うブログ!

というのは冗談で、のんびりと戯言を垂れ流すブログです。

所詮、戯言の域は抜け出せませんよ、笑

Dインパクトが圧勝で2冠 日本ダービー


 

 第72回日本ダービー(東京優駿=29日・東京10R2400メートル芝18頭、G1)圧倒的1番人気のディープインパクト(武豊騎乗)が2分23秒3で圧勝。サラブレッド3歳馬日本一の座に就き、賞金1億5000万円を獲得した。4度目の優勝となった武騎手は史上最多のクラシックレース18勝と、中央競馬最速の年間100勝を達成した。池江泰郎調教師は初優勝。同馬は秋の菊花賞で1994年のナリタブライアン以来、史上6頭目の3冠馬を目指す。前半は後方にいたディープインパクトは向こう正面から徐々に進出。直線に入って外からけた違いの脚で抜け出し、2着のインティライミに5馬身差をつけた。3着はシックスセンスが入った。


 強すぎます、ディープインパクト。73.2%の史上最高の支持率。ハイセイコー66.6%をこえてしまいました。ほんとこりゃ恐ろしい馬です。複勝で持ち金全部いっとけばよかったですね。私は毎年、有馬記念を父親のついでに一点かけるのが習慣なんですが、来年あたりダービーもやってみようかと思います。浪漫という意味では断トツですね。馬の一生に一度しか出られないレース。うーん、しびれます。コスモバルクみたいな地方場なんか出てきたときにゃ感動なしでは見られなかったです。

 今日のレースは好スタートを切りすぐに後方に移したあたり、武騎手も相当慎重なレース運びだなと感じました。確かにディープはパドック・レース直前とよく跳ねていたのでやや不安視する目もありましたが、さずが武豊といったところでしょうか。直線も思いっきり外に出してとにかく邪魔の入らないように配慮したあたり、万全だなぁとNO.1ジョッキーの念の入れ方に感服です。

 夏をうまく過ごしてまた冬の重賞に戻ってきてもらいたいです。伝説の名馬をリアルタイムで見られてるというのが何より嬉しいですね。