私の空港奮闘記

私の空港奮闘記

将来グランドスタッフになりたいという方に少しでもグランドスタッフとはどういう仕事なのか参考になればと思い書きます
注意書き
・必ずしもすべてがそうあるわけではありません
すべて私自身が経験したものです

Amebaでブログを始めよう!



どぉーもDKですニコニコ


今日もチェックインが大忙しでお疲れな私でございますショック!


最近はUMちゃんがいっぱいで搭乗ゲートまでの案内がまるで幼稚園の遠足状態あせる

ちなみにUMとはunaccompanied minorの略でお子様一人旅の事ですにひひ

15歳以下のお子様は基本一人で旅行する際出発から到着までお子様に対して航空会社の職員がケアをしますパー

出発時はカウンターから搭乗ゲートまでアシストします

その間、パスポート、搭乗券渡航に必要な書類をすべて係員が管理

パスポート、搭乗券失くされたらえらいこっちゃになりますので叫び

ゲートに着いたらシップサイド、航空機の入り口まで行きパーサーに引継ぎます

出発これでお終いですグッド!

到着はシップサイドまで行き、パーサーからUMちゃんの引継ぎをしてもらい入国審査場まで行きます

次にBC(baggage claim荷物のターンテーブルの所)まで向かい荷物をピックアップ

最後に迎えにくる保護者の方へお届けして任務完了ですパー

ただし、保護者が来ていない場合は来るまでひたすら待ちますガーン

前に先輩の話ですが迎えの保護者が車の渋滞で2時間遅れて来たそうです叫び

その間ずっとUMちゃんの話相手をしていたんだとか汗

そんなUMちゃんなかには可愛いお子様もいらっしゃいますよラブラブ


特に小さいお子様でおしゃべりな子とかは可愛いですねニコニコ

あと大きいお子様は嫌がりますね(笑)
15歳とかはもうしっかりしてるので恥ずかしいらしいですガーン

でも決まりなので我慢して頂きますシラー

DKも昔某日系の航空会社で小さい時姉と二人で子どもだけで乗った事がありますにひひ

CAさんの目の前の席でとても親切にして頂いた記憶を今でも忘れません目

この時期UMちゃんもっと増えるんでしょうね得意げ