右足の親指君が事故に遭いまして...



なんと爪が対角にはがれて出血するという事態になっていました。
ブログを終了するつもりはさらさら無いのですが、ランニングは2週間休止ですね。




事故の内容はベッドの上から降りようと脚を付いたらマットレスとベッドフレームに挟まって、自宅で大出血してました。



皆さんも気をつけてください。




ということで私の靴はしばらく下駄です。靴を履くと出血するからです。


病院に行ったらおそらく爪をひっぺがされると思うので行きません!



そうそう、下駄の話をしようと思ってました。


日本人は実は身体の事をめっちゃよく知っていたんじゃないかな?と思うくらい下駄は良いです。

というのは下駄のダイレクトな振動は自分の身体のどの場所で吸収出来るかが分かるからです。

身体の軸をお教えするときに体軸という言葉を最近使います。

この軸が歩いていて非常に分かりやすいんです。

どんな脚の運びをしたら身体に負担がかからないか?

フォアフットウォーキングについて。

歩くにも締めるべき筋肉はどこか?

逆にそこが緩んでいる事によって振動が脳にくるからそこ!をしっかり筋肉を締めよう!とか。

気付きが非常に多いです。

ちなみに私は立ち方の指導をしているのですが、いざ自分の靴がなかったら既に腰痛を起こし始めてます。

そして、下駄を履いて歩く事によって改善されていきます。

不思議ですよね。

ちなみに中之島で酔っぱらって、靭公園まで歩いただけで沢山の身体の気付きがあります。

よかったら下駄ウォーキングをお勧めします。

鼻緒で足を怪我するのは覚悟してください!