子供が夏休みに入ると、やはり頭を悩ますのがごはんの問題悲しい

まず、メニューに悩み、しかも3食毎回時間をかけて作れない(作りたくない‥心の叫び泣

特に昼食ーーー!!

何を作ったらいいの〜ネガティブ


普段は朝5時に起きて朝ごはんとお弁当を作って送り出すという生活を送ってるけど、夏休みは子供同様、少し肩の力抜けていつもより遅めに起きちゃいますニコニコ

とは言っても、子供はクラブや学校行事が入ってるので、6時とか6時半に起きて朝食の準備をしますガーン

お弁当はいらないけど、お弁当作るみたいに昼食を作れば、メニュー悩むことはないと思いつつ、気持ちが夏休みモードに入ってるせいで、それができないアセアセ


息子が小麦アレルギーってこともあり、食事はご飯とおかずが基本で、たま〜に米粉麺で麺料理を作ることもパスタ

ただ、息子は麺やパン(米粉の)がそんなに好きではないようで、それに、家族全員分の食事を米粉麺で作るとそれなりの量が必要で、コストかかっちやいますよね‥

そうゆうこともあり、ご飯のおかずに頭を悩ませる日々です悲しい


みなさん、どうやって夏休みのごはん問題を乗り切ってるんだろう‥?


私は料理がそんなに得意ではないから、簡単に作れる料理をつい探しちゃって‥

(だからメニューに悩むのかな汗うさぎ


時間がないときに役に立つストック料理で、チャーハンの具やオムライスの具を小分けにして冷凍してます

それを使えば、5分くらいでチャーハンが完成し、とっても便利ですニコニコ





毎日チャーハンやオムライスってわけにはいから、りなてぃさんの料理本に助けを求めて

夏休みを乗り切ろうと思いますにっこり



りなてぃさんの料理本、すごく良くて、何がいいって、特別な調味料や材料をあまり必要としなくて、しかも行程もシンプルで手軽に作れるものが多いんですよね飛び出すハート

それにとても美味しいんです!!

小麦粉や小麦製品のところは、米粉や片栗粉で代用して作るので、家族みんなで食べれますナイフとフォーク


さて、明日は何を作ろうかなぁ〜魂が抜ける