息子に「母さんの作る料理で一番何が好き?」と聞くと、「グラタン!」って答えることが多いかなニコニコ


我が家でグラタンを作る時は、もちろん小麦は使えないから、ホワイトソースは小麦粉の代わりに米粉を使い、マカロニも米粉でできてるものを使いますナイフとフォーク

味は小麦で使ったものとほとんど変わらないし、美味しいです照れ


ある日ふと思ったんですよね

息子は料理を全くやらないガーン(料理に関心がないタラー)から、お店とかにあるグラタンは通常小麦を使ってる料理だって知ってるのかなぁ汗うさぎ

家でグラタン食べてるから、自分も食べれる料理だって思ってないかなぁって驚き


麺やパンみたいに、もろ小麦ってわかる料理は認識してるんだろうけど、つなぎやとろみづけで使ってる料理は、自分で料理したりする経験がないとなかなか分からないんじゃないかと‥


誤食が心配なので、息子にそうゆうことも話して、これからは一緒に料理したり、お手伝いしたりしようって提案したんだけど、本人は全く乗り気でなく‥ガーン


これからどんどん活動範囲が広くなっていくだろうから、安全に過ごすためにも、もっともっと息子と情報を共有していかなくちゃうさぎ