もう1ヶ月以上前の話ですが、アフガニスタンでの飛行機から人が落下するニュースは衝撃でした。
確実に落下死しますがこれくらいの衝撃映像であれば大丈夫はずと考えて、子供達にはあえて見せて話しました。
これから空を飛ぶ飛行機にしがみついて飛行機が離陸するとどうなると思う?と聞いたところ『寒くて死ぬ』『早すぎてしがみついてられない』『落下ダメージで死ぬ』などの回答がありました。
落下した人達は本当に基礎教育を受けていないのか、落ちるのは分かってたけどそれよりもタリバン支配が怖いのか、よく分からないのですが、それほど追い詰められるのは辛いよねという結論になりました。
最近親ガチャとか言う言葉も多いですが、国ガチャとしては成功している日本人はありがたく学びの環境は続けたいですね。
