日本史探偵コナン シーズン2 | 男の教育履歴[小4*小2]

男の教育履歴[小4*小2]

アラフォーIT営業マン。2011年生 長男・2013年生 次男の記録。父の観点から緩い知育関連の取組み・出来事を残していきます。花、生き物、神社城郭が多め。


日本史探偵コナンシリーズのシーズン2が出ていて、今回はいいかなーと思っていましたが子供たちが欲しがっていたので楽天でまとめ買いしました。

内容はシーズン1と同様な感じで歴史人物と謎解きしながら進めていく物語ですが、断片的に歴史勉強にもなるのでコナン好きな子供にとっては良い漫画です。

私も日本史はついつい縄文とか弥生とか古代出雲とか古事記とか(少し神話系。。。)、そちら側は好きなのですが、通史となるとイマイチ覚えていない部分もあるので歴史の学び直しにも役立っています。

コナン君は漫画ですが、下品なギャグ漫画読んでるよりは良いでしょう。

そういえば、実家の片付けをしていたら、30年以上前に読んでいた下品なギャグ漫画が出てきました。


これ、見覚えある方々は同世代です!


つるピカはげ丸1巻、昭和61年に初版発行で定価360円でした。

漫画好きな小3、小1の兄弟も何回も読み直しています。小学生低学年向けの名作ギャグ漫画は30年経っても色褪せないと証明されました。懐かしいなあ。