三日続きの吹奏楽部の特訓でした
今日も朝の八時半から
正午まで三時間半の集中練習でした
昨日も子午前中三時間以上
一昨日は午後12時から三時半までの
三時間半と
三日間で10時間を超える
密度の濃い合奏練習をしました
主にコンクールの自由曲と
課題曲の合奏練習で
曲想の統一やハーモニーの調節
アーティキレーションの調整や
フレージングの確認をやりました
子どもたちは若いだけに
どんどん吸収して
曲がどんどん変化していきます
ついつい力か入って
頑張って指導してしまいました
でもこの年になると
三時間を超える練習は
いささかハードです
帰宅したら
もうヘトヘトになっていました
若干寂しいです
しっかり体力を蓄えて
八月のコンクールを
乗り越えたいものです