昭和は遠くなりにけり。
世界的マエストロ
小澤征爾先生が亡くなられました。
88歳で心不全だったらしいです。
今更先生の紹介も意味がありませんが、
世界の有名なオーケストラで
棒を振られて
人気を博しておられました。
そんな小澤先生に
指揮法を指導されたのが
斎藤秀雄先生でした。
今、吹奏楽のコーチをしている僕も
独学ですが斎藤先生の指揮法の
分厚い本を独学で勉強したものでした。
今クラシック界で
指揮をしておられる方の大半は
斎藤先生のメソッドで
勉強されたと思います。
それだけに小澤先生の死は
兄弟子を失った気分です。
ご冥福をお祈りします。

今朝の早朝散歩
近所の中学校の職員室に
赤々と電気がついていました。
本格的入試時期を迎えて
先生方も早朝から
お仕事していただいているようです。
大変でしょうが
15の春のために
頑張ってくださいね。