昨日は県立医大の内科の
定期健診に行ってきました。
肺がん発見・治療から10年
いまのところ転移も再発もなく
平穏に過ごせています。
造影CTも造影MRIにも
特に影も見られず
レントゲンも正常でした。
ただ、血液検査で
悪玉コレステロールの増加と
若干血圧が高いのも
指摘されました。
生活習慣についての指導がありました。
でも今でも塩は控えめにして
運動もしっかりしているのに
納得できませんね。
あわてて治療する必要は
ないようですが
健康管理には気を付けましょう。

奈良教育大学の付属小学校での
指導要領違反が報道されています。
国語の毛筆指導を
筆ペンでやったとか・・・・
でもね実社会で大きな毛筆を
使う機会がどれだけあるか
疑問に思います。
ましてや図工で
教科書不使用が指摘されていましたが
検定教科書を使った授業なんて
僕には考えられません。
もっと広い視野で
現実社会に対応した指導内容が
実施できるような
指導要領に変えないと
何か間違った教育に
進んでしまいそうに思います。
下向きの教育法規ではなく
国民全体で考える
教育内容の充実を望みます。